口羽駅小休止  夏の18乗り潰し その3

下り三次行きと行き違い。
イメージ 1
行き違いも路線全体で数えるほどなんだろうなぁ。

そして三次行きが発車。
イメージ 2
行き違い完了でこちらも発車…、と思いきや。

これがまだ停まるんです。なぜか。
この列車の口羽駅到着時刻は6:39。対して発時刻は7:08。
しかも対向列車は6:40発なのに、です。

何のための運転停車なのかさっぱりわかんねぇ…

正直30分停まるのはまぁ、ローカル線だから分かるにしても、
対向列車が出てから30分近く停まるってのはなんだか理解不能です。

まぁ仕方ないので回りいろいろ見てみようかと。

ホーム端の方にあった錆びきった停車位置目標。
イメージ 3
4両停止位置なんてもう必要ないのかもなぁ…

ホームはカーブしています。
イメージ 4
それなりに長さはあるものの屋根はちょっとだけ。
必要最小限サイズって感じですよね。

保線用車両と軌陸車。
イメージ 5
車両の牽引も軌陸車が果たす様子。

というかそれただの牽引車であって軌陸車である意味は一つもないんだな…
連結してたら線路から下ろせないもんな。

結局保線用ディーゼルよりこっちの方が安いってことなんでしょうね。

これって運転は普通の自動車免許で出来るもんなんでしょうか。
イメージ 6
いや、公道じゃないから免許すら要らないのか?


駅名板隣のワンマンミラーにはなにやら10cm区切りのシールが。
イメージ 7
そうか、ここは雪が積もるのか。

そうなると雪景色も見てみたいですねー。
また来るとかいうのは果てしなく厳しい路線ではあるけど。

口羽駅待合室と口羽駅
イメージ 8
これは駅舎と呼ぶのかどうか。
改札も何もなく入り口は一つだけですしねぇ。

バスは結構あるみたいです。
イメージ 9
列車に比べれば、ですが。


近隣にお店らしきものも見当たらず、30分は暇でした。
まぁお店あってもこの時間じゃまだ開いてないか。


口羽を後にして10分足らず。
イメージ 10
次の目的地へ到着です。





つづく