千葉都市モノレール乗り潰し

またひとりになって関東旅行最終日。

この日は千葉で横浜×ロッテのデーゲーム観戦の予定でした。
とりあえずそれなら午前中は空くわけで。

じゃあちょっと銚子でも行こうかな、とか、
ちょっとだけ乗れてない東金線でも乗ろうかな、とか、
いろいろと妄想だけは広がっていました。

しかしいざ朝起きるとしんどいしんどい。

もうゆっくり起きて近場でテキトーでいいや…

というわけで千葉みなとを後にしてこちらへ。
イメージ 1
千葉都市モノレール
就活のときに千葉ー千葉みなと乗って以来2年ぶり。

1号線と2号線の2路線を持ち、
それら15.2kmの路線長は懸垂式モノレールとしては世界最長です。

単純にモノレールだけで言うなら跨座式の大阪モノレールが最長です。
なんかモノレールって日本以外にはあんまり無いんですかね。

やる気無く出てきたため既に2号線終点の千城台です。
イメージ 2
道程の中の写真なし。

懸垂式モノレールのホームってのはなんだか不思議な雰囲気ですね。
簡単に向こうまで渡れそうだ。

4両停止位置。
イメージ 3
2両が基本のこのモノレール。
連結運転なんてすることがあるんでしょうか。

軌道終端。
イメージ 4
なんだか唐突にブツ切れてるみたいな感じです。
まぁモノレールつったらそんなもんなんでしょうけど。

総武線をオーバークロス。
イメージ 5
懸垂式モノレールのトラス橋梁というのは珍しい気がします。
というかここくらいなのかもしかして。

車内はこんな感じ。
イメージ 6
あんまり乗客は多くないです。

貫通路はなんと非常時以外は通行禁止。
イメージ 7
なんか普通に通られるとまずいんでしょうかね。
まあ懸垂式だもんな。万が一渡り板とか抜けたら…ねぇ?


1号線終点県庁前。
イメージ 8
ガラスのドームに包まれてなんか近未来的な雰囲気ですね。

おぉ、保線用車両がいる。
イメージ 9
こういうのって車両基地に置いといたりしないのか。
というかこれはどんな風に使う車両なんでしょうね。

軌道終端部から振り返るとこの駅なんかかっこいいです。
イメージ 10
イメージ 11
未来的。
列車飛び出してくるとことか見てればよかった。

とりあえずこれで千葉モノレール完乗ということで。
就活のときに乗って以来2年ぶり。
あの時はこうやってまたやってくるなんて想像もしてなかったなぁ。

ちゃんと遊びに来れる収入があってよかったわ…

徒歩でJR線へ移動。
イメージ 12
おぉ、E331だ。
登場からしばらく離脱したりまた戻ってきたりを繰り返してたとか聞いたなぁ。

連接車の乗り心地はどうだろうか、と思ったけどなんかあんまり違いはわかんなかったです。



ロッテ戦は加賀の力投も延長で山口が里崎にドカンで敗戦。
ガックリしながら家路に着いたのでした。




とりあえずなんか勢いだけで飛び出してきた感じの関東遠征もひと段落で。
でもまた次回関東へのお出かけ。

たぶん1回で終わります。