JR各社のダイヤ改正

いよいよJR各社から来年3月ダイヤ改正の概要が発表されましたね。
やっぱり最大の注目は九州新幹線鹿児島ルート全線開業でしょうか。

個人的には東北新幹線はやぶさデビューも(ダイ改より早いけど)気になるところですが。


しかしまぁ、新たに登場するものがあれば去り行くものもあるのが世の常で。
たとえばこれはもう1年前から出てましたけど、西日本では485系「雷鳥」が引退。
683系4000番台の投入ですべてサンダーバードに統一されることになります。

また北近畿・たんば・もんじゅが消え、新型車両による特急「こうのとり」の運転が開始。
タンゴエクスプローラーは新たな愛称名でKTR線内のみの運転となるようです。

北近畿って結構好きだったんだけどなぁ…

四国では喫煙ルームが消滅。
自分タバコ吸わないんでどうでもいいんですけど。

九州でも485系がさよならになります。
にちりん・ひゅうが・きりしまに九州新幹線全通で余った787系が投入され、
定期運用が来春で消滅となってしまいました。

さらにはこれに伴ってなのか、ドリームにちりんが廃止に…
大学3年の夏だったか、九州を周遊きっぷで乗り倒したときに大変お世話になった列車が…。
6泊7日の行程で、5泊までがドリームにちりん。6泊目はムーンライト九州
今までの中で最大級にバカをやった旅行でした。

懐かしいなぁ…
あのあたりから夏の遠出もちょっと好きになったんだったなぁ。


また787系はかもめ・みどりにも投入。
かもめ・みどり・ハウステンボスの3階建て列車も消えてしまうようです。


うーん…
九州はちょっと残念な気もしちゃうなぁ…

ドリームがね。特になんか惜しい。
なくなる前にちょっとでも乗りに行きたいけど… 何とかなるかなぁ。


とりあえず目の前には今回有効期間が10日短くなっちゃったというのに未使用なこれが。
イメージ 1
いかに使うか…?
九州行くか…?



…行けるのか?