名鉄と金色の織田信長  年末年始ぶらり旅

2010年12月29日。
仕事終わって列車に飛び乗って、こんなところに。
イメージ 1
東海道新幹線岐阜羽島駅
正直この駅に降りる日が来るとはちょっと予想外だったかもしれません。



翌日から2日間の休日。
ほんで年明けてから3,4日が休み。

とりあえず年越しを一緒に過ごそうかということで彼女にこっちに来てもらうことにしたんですが、
一気にこっちまで来るのは無理がある、ということでここらで合流になったのでした。

こっち来てくれれば長いこと会えるんだけどねー、つったら18きっぷで出てきました。
半分冗談で言ったのに。

そして翌日。
とりあえず18きっぷ使うにはまず名鉄乗って岐阜まで移動しなければいけません。
イメージ 2
新幹線すぐ横に1面1線の高架ホーム。
新幹線接続駅にしては何ともささやかな駅ですね。

ホームには2両編成の電車。
イメージ 3
なんかパノラマスーパーに雰囲気が似てるような…
中は転換クロスシート。普通電車でこの設備はありがたいねぇ。


駅名板には新幹線のりかえの文字。
イメージ 4
ここから新幹線乗継をする人ってどのくらいいるんでしょうね。
設備とか見る限りさほど多くないような気はしますが。

というか新幹線使うなら名古屋まで出ちゃう方が便利な気もしますが…。


車内にはちょっと面白いものがありました。
イメージ 5
アニメーション付きのデジタル速度計です。

速度が上がるごとに右手から列車がちょっとずつせり出して?来るのです。
イメージ 6
いいなぁ、この速度計。
なんというかこのちょっとひと世代前のデジタル感がたまらなく好きだったりします。


まぁ、案内表示も兼ねてるので常に表示されてるわけではないんですけどね。
写真撮るの苦労しました。ブレるしすぐ消えるし。

名鉄岐阜に到着。
イメージ 7
いい電車ですよね。
窓のゆるいアールとかなんか優美な雰囲気で。

電連付き密自連ってのも独特で面白いです。

名鉄岐阜から少し歩いて乗換え。

駅前に輝く像があったので撮影してみました。
イメージ 8
織田信長公の像だそうで。

こう言っちゃなんですが…
金キラってのはちょっと下品にも見えますね…

信長はこういうの好きだったのかもしれないけども。
いやしらんけど。


岐阜から東海道線で京都へ。
京都から嵯峨野線に乗り換え、こんなところへ。
イメージ 9
とりあえず行ってみたいお寺があるとのことで。

しかし嵐電新塗色ってこのムラサキかぁ…
前の緑系の色の方が好きだったけどなぁ。

土日祝日に盆正月は子供無料。
イメージ 10
3月までだったようですが。

到着した電車は旧カラー。
イメージ 11
ヘッドマークには「化け電」。


ゲゲゲの鬼太郎ラッピングが施されていました。
イメージ 12
中も広告類が全部妖怪の解説になってたり。

ひとまずちょっとだけ京都観光へ。




つづく