セ・リーグ開幕再延期 パと同時開幕へ

セ・リーグがパとの同時開幕を決定 4月中のナイターも自粛
プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。節電策でもパと足並みをそろえ、東京電力管内での4月中のナイターを自粛し、3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めた。東京ドームではデーゲームでも4月中は開催しない。

 開幕日が再延期されたことで新たに36試合が延期となった。10月29日に開幕する予定の日本シリーズの日程を遅らせることをセ、パで確認し、公式戦全144試合とクライマックスシリーズ日本シリーズを開催する方針。26日に12球団はオーナー会議を開く。

 開幕カードは、巨人―ヤクルトが山口県宇部市ユーピーアールスタジアム、横浜―中日が横浜スタジアム阪神―広島が甲子園球場で行われる。横浜の試合はナイターからデーゲームに変更される。

 当初は予定通り25日開幕の方針だったセは、文部科学省から東京電力東北電力管内のナイター自粛要請を受けて19日に、29日への延期と4月5日から節電策を講じた上でナイターを行うことを決めた。しかし、高木義明文科相から22日に再度、両管内での4月中のナイター自粛や、日本プロ野球選手会新井貴浩会長=阪神)が求めるセ、パ同時開幕を検討するように要請されていた。

結局セも再延期となりましたね。
ここまで譲歩できるなら最初からやればよかったのに…とも思います。

なんか…結局は一部球団の株を大幅に下げた結果になったような気もします。
それは別にどうでもいいんですけども。

しかしまぁ野球に興味ない人の反感を買ってしまったのは大きなマイナスですよねー。
いまさら取り返しようも無いですけども。


とりあえず横浜は中日と開幕戦。
こう言っちゃ不謹慎かもしれませんが、なんと地元開幕であります。
これはちょっとうれしいかも。見に行けるわけじゃないけど。たぶん。

行けるもんなら行きたいけども…

Bクラス、というか最下位常連だとホントに珍しいことですからねぇ。
去年の開幕は見に行ったんですけど、やっぱりビジター開幕はつまんねぇなー、と思いましたもの。

やっぱ開幕はホームチーム主体の雰囲気になるから。


ただ、珍しいといえば読売×ヤクルトのカード。
開幕戦は山口県ユーピーアールスタジアム


…どこ?って感じですよね。


ちょっと調べたらJR宇部線東新川駅から1kmちょっとくらいのところにある球場のようで。
うーん、知らない球場…

元々は宇部市野球場。これがネーミングライツ契約によってこの名称になったとか。
それもその契約って先月28日。この名前になったばっかりなんですねー。

ファームの試合では使われることもあるそうですが、
一軍の公式戦開催は、99年以来13年ぶりだとか。

13年ぶりにやってくるプロ野球が、まさかの史上初、地方開催の読売開幕戦。
うーん、地元の驚きはいかばかりか…w

ユーピーアール(株)も命名件買っといたはいいものの驚きですよね。
3年900万円の契約が驚きの広告効果ですよ。

世の中何があるやらわからんもんですねー。



とりあえず、正式な日程の発表はまたあるんでしょうか。
延ばしたぶんどっかに入れ込まなきゃいけないわけだし、いろいろ大変だろうなぁ…