500系新幹線の運転台へ

そういやこんなのも乗ってたなぁ、と。
先月の話だけどせっかく思い出したからには出しとこう。


ちょっと新幹線に乗る機会がありまして。
8連こだまの500系。
イメージ 1
かつては0系で運転されてましたね。この時間のこだま。
ちょうど就活のころよく乗ったなー。
まぁかつてとか言ったってほんの2年くらい前ですけども。

しかしなぁ。
0系から100系、300系を飛ばして一気に500系に置き換わるというのもなんとも。

300系はどうなるんだろう。最近見ないけど。



さてこの500系こだま、新大阪方8号車の先頭にはこんなものが備えられています。
イメージ 2
(お子様用)運転台!

ニュースでチラッと見てちょっと気にはなってたんですが、
わざわざ見に行くのもちょっとアレでw

ちょうどいいから見にきたのでした。

子供向け、とは言いつつも、ちゃんとハンドルは可動式。
イメージ 3
イメージ 4


とりあえずどっちがどういうハンドルかはわからないけどガチャガチャしてみたり。
そしたらそれに伴ってスピードメーターもちゃんと変化するのです。
最高時速300km/だ!(ブレたけど)
イメージ 5
確か今現在、500系が300km/hで運行することってないんですよね…
そう思うとふと寂しくなったり。


そんなこんなするうちに西明石到着。
イメージ 6
あっという間でした。

ちなみにこの間この先頭8号車には自分以外のお客無し。
恥ずかしがることなく存分に楽しめてよかったですw


全然関係ない話だけど、
このN700さくらの風船、市販とかしてないんですかね。
イメージ 7
ちょっとほしい。