久方ぶりの横川へ  紅葉の碓氷・足尾 その1

11月12日。
この日から3連休を貰っていたため、前日から夜行で移動、関東へと向かいました。

今回もまた半分デート、半分自分の趣味みたいな感じで。
とりあえず紅葉見に行こうよ、ということで初日は碓氷峠。チョイスがおかしいです。

…確かに紅葉綺麗なところではあるんですが。

海を見ようよ、で銚子電鉄が前回。
紅葉見ようよ、で碓氷峠が今回。

なんかそれ目的違うことない?みたいな。

提案する方も提案する方だけど、それに乗る方も乗る方な気がしますw


ひとまず高崎線で高崎へ向かい、高崎でちょっとお買い物してから信越線へ。
おやつの袋とか捨てようと思ったらゴミ箱完全封鎖で参りました。

ちょうど横浜でAPECがあった関係で、警備が厳重になってたみたいです。

しかしそれ以上に困ったのがコインロッカー。
なんとこちらも全面封鎖。

手荷物ここで身軽にして碓氷峠行くつもりだったのに…
なんで横浜のことが高崎に関係あるんだと。

仕方ないので手荷物は横川で何とかすることにしました。

信越線107系で久方ぶりの横川へ。
イメージ 1
いやぁ~…久しぶりです。
よく考えたら社会人になってから来てないです。
09年?08年?の10月だかに来て以来?ですかね。

そして実は紅葉の時期にここに来るのは初めて。
綺麗ということだけは聞いていたんですけども。

ちょっとなんだか無駄にテンションが上がってきます。

変わってないですね。駅前。
イメージ 2
天気はちょっと微妙な感じだった様子。
地面が湿っています。

まぁでも今現在降ってないならいいじゃないですか、と。

駅横の売店で手荷物預かりもやっているので、そこに彼女の荷物だけ預けて身軽に。
手荷物預かりははじめて来た時以来だなぁ…

あの頃は荷物多かったなぁ。やたら重かった。

ついでに昼食の釜飯を2つ購入しました。身軽になってないね。


ひとまずはぶんか村前をスルーしつつ、アプトの道へ。

なんだか正面に見慣れない車両がいたり
イメージ 3


奥に引っ込んでた車掌車が綺麗になってたり。
イメージ 4
2年も来ないといろいろ変わってきますね。
車掌車綺麗になってるの嬉しいな。

その横の189系がだいぶ色褪せてきてるのが気にはなるけど。

ロクサンも元気です。
イメージ 5
イメージ 6
体験運転、いつかやろうと思いつつ…いまだに実現していないという。
後ろの189系はまた痛みが…
屋外保存は厳しいなぁ。

さぁ、久方ぶりのアプトの道へ。
イメージ 7
あーだーこーだとたぶん彼女にとっては割とどうでもいいであろう解説を交えつつ歩き出すと、すぐ後ろからモーター音。

体験運転の25号機が上がってくるところでした。
イメージ 8
勝手にひとりでテンション上げてます。

歩きやすいいい天気だね、とかいいつつ上信越道の橋梁をくぐろうとしたところでふと違和感。
イメージ 9
なんか…来る?

あれ?
イメージ 10
トロッコ列車が下ってきます。
この日は金曜日。トロッコ運転は土日のみのはず…

乗りたいんだけど、運転してないんだよねー、なんてそんな話をしてたところだったんですが。

とりあえず橋と合わせて1枚。
イメージ 11
これは臨時運転の便なのか。
そしたらもしかして今日乗れちゃったりなんかするのか。


とりあえず下っていく列車をお見送り。
イメージ 12
熊の平までの延伸計画、どうなったんだろうなぁ…



道沿いに植えられたもみじが真っ赤です。
イメージ 13
2年前にはなかったような。
この木が育つほど、秋は名所と呼ばれるようになるかもしれませんね。



久方ぶりすぎてテンションが高いです。
まだ丸山にもつかず次回に続きます。





つづく