東北地方太平洋沖地震

東北地方を襲った大激震から一夜。

朝から恐ろしい光景ばかりがTVでは繰り返し放映されていますね。
正直…もう言葉がないです。

ただ呆然とアホみたいな顔して見てることしか出来ない。
見ているだけでも心のざわつきがおさまりません。


車も家も丸ごと津波が押し流し、かつて集落があったはずの場所が更地同然。
仙台では遺体が多数沿岸で発見されているのに、水が引かないから近づくことも出来ない。
気仙沼では町が燃え上がり、陸前高田市は市内全域が壊滅…


あまりの被害の大きさ。
もう、自分の理解の範疇を軽々と越えていってます。
わけが分からない。市内が壊滅ってなんすか…


まるで冗談かのような話や映像ばかり。
そして、これが冗談であれば…どれほど良かっただろうかと。


昨日は本当に激動の一日でした。
元々忙しい日でもあったところに、事故の影響で朝からイライラし通し。
そこで昼過ぎに突如新幹線が一気に発券保留。

指定席発券にロックがかけられてしまったのです。

今まで「事由:編成変更のため」とか
「事由:事故」とかは見た事ありましたが、「事由:地震のため」というのは…

確か新幹線には震度計が設置されていて、
一定以上の揺れを感知したら即座に全車停止を行うはず…

それで止まるとしたら…
東海地震か?!

思わずそんな大災害が頭をよぎり、あわてて後輩に頼んで輸送指令に連絡。
そしたらHPで確認してくれ、なんて返答ですよ。

指令の指示そんなんでええんか…とか思いながら
一応確認してみたら…宮城県で発生した地震により全線見合わせ中、のメッセージ。

意味不明です。
宮城県ですよ、宮城。
なんでそんなところで起きた地震で、関西は新大阪まですべて列車を止めなきゃいけないのか。

普通に考えればおかしいでしょうよ。

これ、なんか情報間違ってんじゃないの?
なんだよ、こんなわけわかんねぇ情報で接客なんかできねぇよー。

俺も困るしお客さんもっと困るよー。

…そう思っていたのもつかの間。
裏の事務所から続々と情報が飛び込んできます。

自分は窓口にいるのでTVもまともに見れません。
それでも話を伝え聞くだけでも…相当に大きな被害が出ているようなのはすぐに分かります。

そしてその被害の範囲が想像よりはるかに広範囲に渡っているであろうことも。

あぁ、これは本当に大災害なんだ…と。
そう実感するのに大した時間はかかりませんでした。

本当におかしいんだ、おかしく思ってしまうほどの災害なんだ…


そこからはもう…
大変どころでもなくて。

とにかく影響が出てるんだから旅行中止もありますし、
それに伴う払い戻しも発生します。

元々金曜日ってのは忙しいもんなんです。普通にしてたって。
そこが普通じゃなくなる。

もう、ね…


事情は刻一刻と変わり、また断続的にしか情報が得られないため、
とても満足といえる接客が提供できようはずもありません。

それでも、それに文句を言うお客さんもそれこそ最初だけ。
次々と待合室のテレビに映し出される光景の数々に、皆ただ黙り込むばかりでした…




もうすぐ被災地も夜を迎えます。
72時間の壁、という言葉もあります。

明日… 本当に正念場なのでしょう。
今この瞬間にもどこかで助けを求める人が大勢いるはず。

願わくば、ひとりでも多くの命が繋ぎとめられるよう…
今自分が出来るのは…ただ祈ることだけ、ですかね。

何かしなければならないと思います。
16年前、神戸にいた人間の一人として。