3.5 レクザムスタジアム観戦記 vs阪神タイガースOP戦

今季初観戦は香川県営野球場レクザムスタジアム
イメージ 1

個人的には06年、牛島監督就任時のOP戦、
まだオリーブスタジアムと呼ばれていた頃に訪れて以来の一戦となりました。

この球場は最寄り駅から遠いのだけがほんとに…
雰囲気とか結構好きなんだけど。

この日の先発メンバーです。
イメージ 2
06年の楽天戦は主力のいないお試しメンバーだったのですが、
今日はいないのは助っ人程度。なんともテンション上がってきます。

個人的には再びここで4番村田を見ることが出来たのが感慨深いです。
この年、シーズン中盤から佐伯に代わって4番に座った村田。
しかしOP戦の時点ではまだまだ期待の若手レギュラー、程度の扱いでした。
ベテラン勢がいないからとりあえずの4番、といった感じで。

それがこうやってバリバリの主砲となって…


まぁ、正直言えば今回もまた主力級はお休みだろうな、とか思ってまして。
だったら4番筒香とか見れるかもなー、とか逆の意味で楽しみにもしてましたw

しかしここのスコアボード、カタカナ表記がひどいな…
イメージ 3
というか阪神のこのオーダーどうなんだろうな。
やる気そんなに高いメンバーじゃないのかな、と思うんだけど…
他球団の若手はもうイマイチわかんないなぁ。


さて試合は。

初回、先頭石川が復帰早々センター前ヒットで出塁!
イメージ 4
とりあえずはまぁいきなりの結果でいい感じです。

続く森本はバントの構え。
対してメッセンジャー2球連続ボール。

ちょっと立ち上がりから揺さぶって…とか期待したところだったんですが、
ここは素直に送って1死2塁。

なんか面白みの無い攻撃です。
せっかくノーツーなんだから1つくらい見ればいいのに。

つーか迷い無くあっさりと送るんなら、俊足石川を1番に置く意味あんまり無いんじゃ…。

3番指名打者下園の大きなセンターフライで石川三進。
2死3塁のチャンスに4番村田!

が、ファンファーレもなり終わらぬうちから初球手を出してポップフライ。無得点でチェンジです。

その裏、先発は高崎。
イメージ 5
こちらは先頭柴田をサクッと三振に切ってとり、いい立ち上がりを予感させます。

ところがこれが予感だけ。
2番平野にライト前ヒットを浴びると、3番鳥谷の打球は三遊間を抜け1死1,2塁。
ショートが追いつけない打球じゃないとは思うけどなぁ…

石川だからなぁ…
とってやれよ、って気はしたなぁ。


そしてマートンにストライクが入らず四球でたちまち満塁に。
続く5番林にはタイムリーを浴び、あっさり2点を先制されてしまうあららな立ち上がり。

さらには6番関本にもストライクが入らず再び四球で再び満塁。
そして7番森田に走者一掃のタイムリー2ベースを浴びて、あっという間の5点ビハインドです。

なんっとまぁ…
イメージ 6
顔真っ赤ですね。

後続は切ったものの初回から打者9人の猛攻…
ヒット4本で5点取られたあたりが涙を誘います。ダメすぎる。


何とか反撃したい横浜。
しかし2回。
先頭吉村がボール先行のカウントからあっさり手を出して情けない当たりのファーストゴロ。
ペスッ、とかそんな感じの音がしてました。

続く渡辺の打球をメッセンジャーが見失ってエラー出塁するも、
7番筒香は高めの球に三振、8番武山ファーストゴロで反撃の気配も見せずチェンジです。

その裏。
先頭の柴田は内野ゴロでとりあえずワンナウト。
平野をセカンドゴロでツーアウト。

この日、柴田だけなんか高崎に全然あってなかった感じでした。


しかし鳥谷2ベースで2死ながらまたまたピンチに。
また大量失点しちゃうのか、とかハラハラしながら見てましたが、
ここはとりあえずマートンセンターフライでチェンジです。


3回。
先頭の一輝倒れて1死から、石川四球でランナー一塁。
しかしひちょりゲッツーであっさりチェンジ…

やっぱり反撃の気配すら感じません。

この裏からショートには藤田。
イメージ 7
石川の調子はあまりよくないのか、それとも単純に行けるの見極めたからお役御免なのか…

裏は高崎あっさり3者凡退。
だんだんボールが切れてきたんでしょうか。
先ほどタイムリーを浴びた林と森田からサクッと三振を奪いました。

4回。
先頭下園が四球で出塁し、4番村田の打席中に暴投なんだか盗塁なんだか微妙な感じで2塁進塁。
イメージ 8
無死2塁で4番、ここは打たなきゃ、ですがぶん回して三振。
あの最後のスイングはひどいわ…

続く吉村、渡辺にも当たりは出ず。
絶好のチャンスも無得点です。

そして裏からセカンドには山崎。
イメージ 9
今日は渡辺直人のいいとこ見なかったな…

この裏先頭の岡崎がヒットで出ると、続く9番坂の打球はセカンドへ!
これを代わったばかりの山崎ポロリ!

ゲッツー取れるところが無死2塁…
これは高崎かわいそうです。

というか守備が売りのタイプの選手がこれはあきまへんな。

しかし今日合ってない1番柴田を三振に切ると、2番平野をゲッツー!
高崎踏ん張りました!

5回。
この回から阪神の投手はドラ一ルーキーの榎田。
先頭筒香、鋭い打球もセカンド正面でワンナウト。
イメージ 10
武山・一輝は連続三振あっさりチェンジでした。

ルーキー相手に情けない…

その裏、高崎はエンジンがかかってきたのか危なげない投球。
2死からランナーこそ出すものの、関本三振でチェンジです。

なぜ最初からこの投球が出来んか…

6回。
先頭の藤田は三振。
イメージ 11
応援団の「定位置確保、藤田!」コールに応えられません。

しかし続く森本四球で出塁すると、下園三振のあと村田四球で2死1,2塁。
ここで5番吉村あっさりファーストファールフライ…

と、思いきやなんと一塁森田がポロリ!

首の皮一枚で生き延びた吉村、
フルカウントからファールで粘り、最後はレフト前へのタイムリー2ベース!


吉村が復活してくれれば心強いんだよなぁ。
頑張ってほしいなぁ。

ここで畳み掛けたいところでしたが、続く山崎凡退でチェンジです。

結局相手の自滅に何とかつけこんで1点取っただけ…
さすがにドラ一ルーキーですね。2回4K。空振り取れる球があるのは強いなぁ。

そしてその裏から投手が変わります。
2番手は地元・香川OG出身の2年目福田。

拍手とともに送り出されて先頭森田をサードフライに打ち取った…

と思ったらこの回からサードの筒香がポロリ。
イメージ 12
いきなりの無死2塁。

あれを落とすか…

正直筒香の守備レベルはかなり低いようです…

しかし福田踏ん張りました。
8番小宮山、9番坂を連続三振。
そして1番柴田ピッチャーゴロでチェンジです。


7回。
先頭は先ほどポロリしたばかりの筒香
せっかく福田が踏ん張ってくれたわけですから、
なんとかここは取り返したいところ、ですが阪神三番手若竹の前に三振。

代打金城はレフトフライ、9番一輝は見逃し三振あっさりチェンジです。
一輝は一体何のためにいるのか。

その裏、福田は平野、大和と打ち取ると、
4番マートンのセンターに抜けそうな当たりを自ら掴み取りピッチャーゴロでチェンジ!
ナイスピッチ、ナイスフィールディング!

かっこいい姿をここ香川で披露できたのは福田にとっては良かったでしょうね。
知り合いも来てたみたいだし。
今年はリリーフの一角担って欲しいなぁ。

8回、阪神のセカンドには藤井宏。
イメージ 13
あんな選手いたっけ?と思ったら背番号は125。
あぁ、育成選手なのか…

この回も横浜3者凡退。
藤田の定位置が遠ざかるわ、松本は三振するわ、下園も当たり無いわ…


この裏、マウンドには藤江
イメージ 14
球速こそ140出ないか、くらいのレベルだったものの、
伸びがあったのか林、新井良太と連続ポップフライ。
7番森田をセンターフライで3者凡退チェンジです。

藤江もなかなか…


9回、何とかもうちょっとくらいいいところを見せて欲しいところでしたが、
稲田、吉村、山崎とあっさり倒れてゲームセット。

なぜか9回1死からの投手交代なんて意味不明采配もありましたが。
なんだったんだあれ。


ひとまず今季観戦試合初戦は5-1で敗戦となりました。
イメージ 15
初回の高崎がホントに…

そのあとはリリーフも含め良かっただけに、つくづく悔やまれます。


打線は…
とりあえずハーパー・スレッジいないの差し引いてもちょっと…

村田はあんなもんなんでしょうか。
すごい寂しい。


筒香もあんなもんなんでしょうか。
正直去年長崎で見たときのほうがいいバッティングしてたような気がするんだけど…


まぁ、明日以降また違う姿を見せてくれることを期待しますか。
一杯写真撮ったので試合以外編もちょっと書こうかな。