20形23号の車内。
レトロ列車とは言え、
車内はなかなか綺麗な状態に保たれています。
レトロ列車とは言え、
車内はなかなか綺麗な状態に保たれています。
まぁ、割と最近まで普通に定期列車で現役で走ってた車両ですしね。
いやしかしこの車両、車内の装飾が凝ってますね。
ドア脇の彫刻なんてね。いやこれなんですか。
電車の車内とは思えない雰囲気です。
ドア脇の彫刻なんてね。いやこれなんですか。
電車の車内とは思えない雰囲気です。
また音がいいですね。
重く響くモーター音。
重く響くモーター音。
よく知らないけど、これが吊り掛け駆動の音というやつなのでしょうか。
さらに途中駅で隣の車両へ。
こちらは1000形120号。
琴平鉄道開業時からの車両だとか。
こちらは1000形120号。
琴平鉄道開業時からの車両だとか。
さらに隣の車両に…
な、なんかおる。
な、なんかおる。
ペンギンではありません。イルカです。
イルカの駅員さん。うどんが大好きでちょっとお腹が出てきたのが気になる、とか。
イルカの駅員さん。うどんが大好きでちょっとお腹が出てきたのが気になる、とか。
なのにマスコットもイルカなら、ICカードもIruCa(いるか)です。
1996年。瓦町新駅舎が完成し、
駅ビルには翌年そごうと提携した「コトデンそごう」が開業します。
駅ビルには翌年そごうと提携した「コトデンそごう」が開業します。
高松の中心地の新たなる顔として開業した新駅舎と駅ビル。
しかし、なんとこれからわずか4年を経たずして、
そごうとコトデンそごうを含むそごうグループは倒産してしまいます。
そごうとコトデンそごうを含むそごうグループは倒産してしまいます。
鉄道事業の安定を図るための「コトデンそごう」だったはずが、
逆に本体を巻き込んで潰れてしまうという結果に終わってしまいます。
逆に本体を巻き込んで潰れてしまうという結果に終わってしまいます。
「どうして民間企業の失敗を税金で補填しなくてはならないのか。」
「こちらの要望には何一つ応えもしないのに、自分が困ったら助けてくれとは虫がよすぎる。」
「こちらの要望には何一つ応えもしないのに、自分が困ったら助けてくれとは虫がよすぎる。」
「廃線になってもさしたる影響はない。」
あまりに強烈なまでの拒否反応。
しかしそれもある種、仕方のないことでもありました。
しかしそれもある種、仕方のないことでもありました。
駅は汚い、電車は古い、駅員の態度が悪い。
施設改善の要望には全く応えてもくれない。
施設改善の要望には全く応えてもくれない。
そんな地元の積もり積もった不満が、
この機に一気に噴きだしてしまったのでした。
この機に一気に噴きだしてしまったのでした。
例えば今でこそ「レトロ列車」として観光資産のひとつとなっている旧型電車。
しかし、これらの列車はほんの最近まで普通に営業用車両として走っていたのです。
しかし、これらの列車はほんの最近まで普通に営業用車両として走っていたのです。
日常的に乗る車両として、果たしてふさわしいと言えましょうか。
車体が小さく収容力もなく、夏には冷房さえついていません。
揺れだってなかなかのもんです。
車体が小さく収容力もなく、夏には冷房さえついていません。
揺れだってなかなかのもんです。
「鉄道は必要だが、琴電はいらない。」
しかしそれ以上に問われていたのが会社としての姿勢であったのでしょう。
例えば再建に向けた計画の中で、
「全車両のワックス掛け等の清掃を直ちに実施します」とうたわれています。
「全車両のワックス掛け等の清掃を直ちに実施します」とうたわれています。
意地悪な見方をすれば、そんなことですら、今の今までやっていなかったのか?ということですよね。
「イルカ」はつまり「要るか?」。
そしてこの先もずっと、自分たちの価値を問いかける姿勢を持ち続けるために。
見事再生を果たし復活を遂げた新生ことでんと共に、ことちゃんの挑戦はまだまだ続くのです。
えー、なんか話が脱線した上に長くなってしまいましたね。
本題に戻りましょう。
本題に戻りましょう。
ことちゃんの隣に座り、列車に揺られていきます。
頭が吊り革についてしまっていますw
通路もかなり塞いでいますw
頭が吊り革についてしまっていますw
通路もかなり塞いでいますw
いいんだろうかこんなマスコットw
つづく