緊急地震速報の誤報

もうすでに昨日の話になってしまいますけども。

西日本方面の方は驚かれましたよね。
緊急地震速報奈良県を中心に震度7

いやー、ビビりました。
職場のそこらじゅうでケータイが「ヴィーン!ヴィーン!」って唸ってる。

ケータイ見て口々に「地震地震!」「奈良で!大きい!」とか。


さすがに思わず身構えましたね。
揺れるまでに時間差がある、ということは相当デカいのではないか、と。

東日本大震災の記憶もまだ新しいですし。
あ、これ今日帰れねぇかもなー、と心のどこかで覚悟したほど。

しかし、待てど暮らせど揺れは無く。
そして結局なぜか鳴らない自分のケータイ。

緊急地震速報に対応してないわけじゃないんですよ。
以前朝方の地震には思いっきり鳴ってましたから。

まぁ、結果的には鳴らないのが正しかったわけですが…。
なんで鳴らなかったのかよくわからないのです。

そもそもなんで鳴ってたのかもよく分かってないのですが。

とりあえず、1分経っても2分経っても何も微動だにしないことから、どうやら誤報らしい、と。
さほど大きくなかったんだろうと。

そこからだいたいは通常業務に戻ったのです。

それでも現場は大変だったようですね。
地震を予報されちゃあ、そりゃ止まるってもんです。

一旦止まった列車ってホイホイそう簡単に動かせるもんでもないですからね。
しかしあれだけ影響が出たってことは、
それだけ列車がしっかり停まるシステムであったということで。

安全面での進歩っていうのはすごいもんですね。



まぁしかし、マグニチュード2.3の有感地震無し、を
震度7の大地震!と報じられちゃたまりませんね。

もうちょっと正確さとか上げていって欲しいもんです。