日本一暑いまち

高知で41度、史上最高=6年ぶり更新、3日連続40度超―熱中症に注意・気象庁
時事通信 8月12日(月)14時4分配信
 日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温が大幅に上昇し、高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、全国の史上最高を更新した。最高気温が40度を超えたのは3日連続。気象庁は「今後1週間も西日本を中心に気温の高い状態が続く。熱中症に十分注意してほしい」と呼び掛けている。
 これまでの最高は、2007年8月16日に埼玉県熊谷市岐阜県多治見市で観測した40.9度だった。前日15日には群馬県館林市で40.2度、翌17日には多治見市で40.8度を観測しており、当時も3日連続で40度を超えていた。
 今回、41.0度を観測した四万十市西土佐用井の「江川崎」では、10日に40.7度、11日に40.4度を観測した。同じ地点で3日連続で40度を超えたのは初めて。山間部で晴れが続いた上、海からの涼しい風が入らなかったのが上昇の主因という。
 甲府市も10日に40.7度、11日に40.6度を観測したが、12日は39.1度にとどまった。
 12日の最高気温の全国2位以下は、大阪府豊中市39.8度、浜松市天竜区(佐久間)39.6度、奈良県十津川村39.4度、多治見市39.3度。
 30度以上の真夏日となった所は706地点と今夏最多で、全国927地点の76%を占めた。35度以上の猛暑日は243地点に上った。

なんというか個人的にはタイムリーな感じのニュースです。
高知県四万十市江川崎、観測史上最高41度!

これで3日連続の40度越えとのことで。
いやー、あっついわけですね。
昨日まさに話題の江川崎から40kmサイクリングしましたが、
今日になってもまだ頭が火照ってる気すらしますもんw

なんでそんな時期にサイクリングしてるんだって話ですよね。
飛んで火に入る夏のバカって感じです。

今日なんて昼飯食ったら鼻血吹き出ましたからね。
ちょっと結構よくなっただけでそれってどんだけだよ。

あれだけ汗かいたのは久しぶりな気がします。
でも水分も切れずに取って、途中頭から水をかぶれるような場面もあって。

全体的にはいっても「あ、ちょっとヤバいかも」くらいで済んだのでよかったです。
ちょうどいいタイミングで自販機があってよかった。

思い返せば、乗り継ぎがうまく行ったことよりも、
そっちの方がよっぽどいいことだったかもしれませんね。

とりあえずはまぁ、汗と一緒にストレスとかも流れ出たんじゃないかな。
さっぱりしました。



ちょうどこのあたりが41度を計測した付近かと思います。
イメージ 1
さすがにもう一度この暑さの中へ行こうとは思えないな…w
もうちょっと季節が変わってからかな。