そりゃ味じゃなくて色だろ!?

イメージ 1

年に1度のにぎわいに包まれる津島ノ宮。

参道には多くの屋台も並びます。

タコ焼きやらフランクフルトやらフライドポテトやら。
冷静に考えれば別にここで食べなくてもよかろう、てなもんですが、
こういう雰囲気で食べる屋台の食べ物って格別なんですよね。

明らかに高いんだけどまぁ、雰囲気料込み、というか。

しかしそんな中、ちょっと気になったものが。
かき氷の屋台にふと目を向けると、そこに並ぶシロップの一覧に見慣れない文字列が。

「イチゴ」

「レモン」

「メロン」

「バイオレット」



…バイオレット?!

え?ムラサキ?
ムラサキなの?

思わずササキ様のツッコミが頭をよぎります。
「そりゃ味じゃなくて色だろ!?」

ていうかその横には「グレープ」もあるわけですよ。
そっちもしっかり紫色なわけですよ。


それを差し置いてあえて「バイオレット」を名乗るって一体…
ていうかなんで「バイオレット」だけマジックで手書きなんだ…

それともスミレのことなのでしょうか。
いやしかしスミレ味ってなんだよ。やっぱそれ色じゃねぇか。

気になって仕方なかったので、前を通る際にシロップを凝視して確認することに。


…バイオレット、と書かれた容器には、
 緑色の液体がなみなみと注がれていたのでした。



…スミレ色ですらねぇのかよ!



まさかスミレすりつぶしたシロップだったとかそういうことなのでしょうか。
ちなみにちょっと調べたところ、
「バイオレット」の氷蜜は普通に存在するようです。

画像はどれもちゃんとスミレ色でした。味は分かりませんが。


しかしそうなるとあの容器に入っていた緑色って一体…

もし来年もあったら、来年こそは挑戦してみたいです。




写真はデジカメの機能についてたミニチュア風撮影機能で撮影。
こういうので遊ぶのも面白いもんですね。