リハビリにはちょうどいい

ひっさびっさに操車でした。

もうホント久しぶりですよ。
去年11月?あたりにやって以来じゃないのかと。


お前は○○駅の営業の主軸になるのだ!
なんて、いったいどこのスポ根ものだ、みたいなセリフと共に、
ここ数か月は出札メインにフル回転していたのです。


なので運転関係の操車はなかなか回ってこなかったんですよね。


しかし今月は4度の操車がシフトに。

待ちに待った、というわけでもないけれど、
やっぱりたまに違うことをするのは刺激があっていいものですし、操車自体結構好きですからね。
体動かすのも楽しいし。

ここひと月くらい、たまには操車やりたいなぁ、って思うくらいだったのです。

そんな中せっかく巡ってきたこのお仕事ですからね。


ちょっと気合い入れないかんだろう、ということで、
去年出さずに置いておいた、新品の作業服を降ろしてまで臨んだのです。



が。




いざ出勤してみれば、
先行列車が動物と接触の影響で貨物大幅遅れ、の速報。

そしてそのまま運休となり、
見事気合いは空回りで終了してしまいましたw


4度ある通常作業のうち、3度がこの運休により消滅。
1日構内を歩きまわるはずが、帰る時間が近づいてからちょっとだけウロウロしただけ、という…w


しかしまぁ、久々にやると疲れますね。入れ替えも。
たった1回の作業に緊張するする。

連結解放の手順さえ忘れかけですからねw
あえて普段よりゆっくり作業して、普段よりも大きな声と大きな動作で指差呼称確認して。

それでも「あれで合ってたか?大丈夫か?」って不安が消えない。
順調に動いてると見せかけてガチャーン!とかブッシュー!とか言い出さないかとw

もう作業終了時にはホッと安堵のため息が漏れましたw


気合空回りは残念だけど、
なまった体を立て直すのにはちょうどいいリハビリだったのかもしれませんw


とりあえず次の勤務もまた操車。
今度はもうちょっとリラックスして臨めそうです。