ラストランでしたねー。
行きたかったなぁ。
行きたかったなぁ。
てめーの仕事分かってんのか、って話になってしまう。
泣く泣く指定はキャンセルしたのでした。
泣く泣く指定はキャンセルしたのでした。
まぁ、縁がなかったっつーことですよね。仕方ない。
自分の性格的にも混雑の中行っても楽しめなかったでしょうしね。
自分の性格的にも混雑の中行っても楽しめなかったでしょうしね。
100系はね…
やっぱりあの車両は2階建てあってこそだから…
やっぱりあの車両は2階建てあってこそだから…
あえて冷たい言い方をすれば、もう既に終わってた、というか、ね。
青白塗装に戻ったのは嬉しかったですけども。
青白塗装に戻ったのは嬉しかったですけども。
なのでとりあえず今日は300系で。
いやぁ、カッコよかったんですよ。あの車両。
過去形にするのもなんだか失礼かもしれませんが。
過去形にするのもなんだか失礼かもしれませんが。
登場は1992年ですかね。
当時自分は5歳になってたのかな。
当時自分は5歳になってたのかな。
あの年頃だからっていうのもあるんだとは思うんですけども、
あの形状っていうのはやっぱり斬新だし衝撃的でね。
あの形状っていうのはやっぱり斬新だし衝撃的でね。
当時の新幹線って言えば0系、100系、200系でしょ。
運転台があって、前頭部があって、スカートがあって、って。
それが列車のカタチとして当たり前だったんですよ。自分にとって。
運転台があって、前頭部があって、スカートがあって、って。
それが列車のカタチとして当たり前だったんですよ。自分にとって。
それがこの一体化されたシャープな流線形デザインでしょ。
いかにも速そうだし、かっこいいな、と。
いかにも速そうだし、かっこいいな、と。
あとライトがいいですよね。キリッとした目元。
こういうこと言うと子供っぽいかもしれないけれど、
この鋭い目つきが0系や100系とは段違いにカッコよかったんですよw
こういうこと言うと子供っぽいかもしれないけれど、
この鋭い目つきが0系や100系とは段違いにカッコよかったんですよw
「のぞみ」として登場したっていうのもね。
各駅タイプの「こだま」と、速達タイプの「ひかり」。
これがまたなんというか「当たり前」じゃないですか。
各駅タイプの「こだま」と、速達タイプの「ひかり」。
これがまたなんというか「当たり前」じゃないですか。
そこに、「ひかり」よりさらに速い最速達タイプの列車が、
今までにない最高速度を引っ下げての登場ですよ。
今までにない最高速度を引っ下げての登場ですよ。
全車指定席、料金も「ひかり・こだま」よりも高い特別料金!
なんというか特別づくめでね。
これがカッコ良くないわけがあろうか、と。
これがカッコ良くないわけがあろうか、と。
デザインも斬新だったんですが、
何より最高速度がこの車両で一気に引き上げられたことと、新たな列車種別の投入で、
いかにもこの車両をきっかけに、これから新幹線は新時代に突入するのだ、と。
何より最高速度がこの車両で一気に引き上げられたことと、新たな列車種別の投入で、
いかにもこの車両をきっかけに、これから新幹線は新時代に突入するのだ、と。
そんな雰囲気を今から思うと感じていたような気がします。
あと、これは記憶違いなのかもしれませんけども。
試験走行で300kmオーバーを記録していたことと、形式が300系であることもあるのか、
当時報道なんかでは、
「300キロ新幹線」とか「新幹線300キロ時代」とか
そんな風に言われていたような記憶があります。
試験走行で300kmオーバーを記録していたことと、形式が300系であることもあるのか、
当時報道なんかでは、
「300キロ新幹線」とか「新幹線300キロ時代」とか
そんな風に言われていたような記憶があります。
営業運転で300キロ出せへんやん、と思っていたような…
それも、もう20年前の思い出ですよ…
いやぁ、なんともはや…
いやぁ、なんともはや…
お疲れ様、ですね。