あの日から丸1年


あの未曾有の大災害からもう1年だなんて。
あっという間ですね。


自分の生活に関しては、まぁ、ほとんど被害と呼べるほどのものはなかったんですけども。
それでもあれほどの規模の災害ともなれば、影響ゼロというわけにもいきませんでした。

あの日は泊まり勤務でした。
この泊まりが明ければ九州新幹線全線開通。

朝のニュースでは明日の開業に向け、
準備を進める各駅の姿が話題になっていました。

出発式を楽しみにするどこかの駅の駅長さんの姿も。

自分は初日の指定席はとれなかったけど、
明日になればここまで頑張ってきた忙しい時期も終わり。
せっかくだから乗っちゃおうか。

仕事終わってすぐ飛び乗れば、このくらいの時間には乗れるはず。
だったらそのまま鹿児島から抜けてフェリーっていうのもありだよなぁ。

そんな妄想もしてました。


しかし午前中発生の人身事故の対応に追われ、ちょっとイライラして迎えた昼下がり。
そのすべてが暗転してしまうわけで。

まぁ…思い出してもいまだに気が重くなるというか。しんどかった。

あれほど情報が錯綜したまま仕事するっていうのもなかなかないように思います。

しかしまぁ、遠く離れたところで、体は無事なまま、
ちょっと混乱に巻き込まれた程度の話ではあるんですけどね。

その時まさに被災地では生死の狭間に叩き込まれた人々が大勢いたわけですからねぇ。

自分なんてほんとね。ただただ無事でよかったと。
今思い返すとそう思います。



あれから1年が経って。
いまだに九州新幹線には乗りに行けず。
はやぶさグランクラスも夏くらいには、とか言ったはいいけど乗れず。


頑張ろう、とは思ってたはずなのに、
なんか思い返すとちょっと停滞しちゃったかな、って感じですね。

いやー、ダメですよねぇ。
無事だった人間が元気なくしてちゃダメですよねー。


とりあえず1年。区切りと思って、ね。
ちょっと積極的に行動しようかなと思いました。

行きたいな、東北…