愛と勇気を東北へ

先日のお話になります。

3月より予定されている、JR四国・貨物・東日本が共同事業として行う、
東北の震災被災地に向けたアンパンマンロッコの運行。

その出発に先立って、3月1日。
安全祈願祭と出発式が行われたのを覗いてきました。
イメージ 1
出発式はともかく、安全祈願祭なんてのは身内だけでやるイメージだったので
公的にいったいどんなことをするのかちょっと興味があったのです。

式次第。
イメージ 2
本格的だなぁ、なんてアホみたいな顔で見つめていたり。


しかしこれ、なんで平日の朝っぱらからやっちゃったんでしょう。
休日昼下がりくらいの方がいっぱい人が集まってPRにもなったのでは…

あんまり人を集めるつもりはなかったんでしょうか。
まぁ見物のお客は自分含め10人いるかしら、くらいでした。

あとは社員さんばっかり…


車内は整備されたようでした。
イメージ 3
ちょっときれいになってる。
そういえばデビュー5周年できれいにしたんだったかな。

編成は先頭にEF210
イメージ 4

2両目にアンパンマンロッコをはさみ、
最後尾には普段も控え車として使用しているキハ185が連結されていました。
イメージ 5
聞くところによると東北では機関車牽引するとのこと。
キハ185は必要なんですかね…

向こうで適当に40でも何でもつなげばいいのでは…
それともつなぐのはやっぱりキハ185じゃないと具合悪いんでしょうか。

色々と式は進み
イメージ 6



四国の社長さんやら貨物・東日本のえらいさんやらの話があり
イメージ 7


最後にお偉いさん3名の出発合図で列車は高松駅を後にしました。
イメージ 8








話によると、わずか300名ちょっとしかない募集枠に、
2万人を超える応募があったとか。

四国の社長さんも仰っていましたが、
やっぱり、正義の味方なんですよね、アンパンマン
ヒーローなんですよ。

ちょっとでも助けというか支えというか…
まぁ、何かしら被災地の人にとってプラスになったら素敵なことだなぁ、と思います。