サンライズから少し東京お散歩

10月8日。
山口県での国体応援を終え、
そのままサンライズに飛び乗りました。

弟の応援のために申請していた休みに加え、
2日ほど休みが出来たので、せっかくだから彼女に会いに東京行こうかと。

直前の切符確保だったため、ノビノビ座席は満席。
イメージ 1
初めてのサンライズシングル。
なんというか贅沢で落ち着きません…w


しかしやっぱり快適性は段違いですね。
イメージ 2
もう気が付けば東京でした。
列車の中でここまで熟睡できたのって初めてかもしれません。

ノビノビとは違うなぁ…
やっぱり個室の安心感ってやつですかねぇ。

このタイプの寝台、まだまだ需要出るんじゃないかと思ったりするんですが。
なかなか難しいのかなぁ。

ただまぁ、寝心地というかベッドの感触は、
今は亡き「銀河」の方がよかったような気もするなぁ、と…

ちょっと硬くてね。
どっかからマット的なものを引っ張り出すのかな?とか思ったくらいでした。

とりあえず乗った部屋を記念に。
イメージ 3
2階だと到着直前まで服装に気を遣わなくていいのもいいですねw

さて、合流までまだ少し時間があったので、
東京駅から軽くお散歩に出てきました。
イメージ 4
かつての五街道の起点。

日本橋です。
イメージ 5
五街道の起点とか日本の道路元標があるとかで、
実は昔からちょっと来てみたい場所だったのです。

記念碑とかそういうものを見るのが実は結構好きです。
というかそもそもが明治44年に架けられた石造りアーチ橋ですからね。
それだけでも見る価値があろうというものです。


しかしどこにあるのかが良く分からん、ということで、
まぁ調べるほどでもないし、と今まで来ることなかったんですけども。

ふと、東京駅で駅近辺の案内地図を見たとき、
駅から想像以上に近い位置にあるのを知って、いつか行ってみようと思っていたのです。


装飾もずいぶん凝ってますねー。
イメージ 6


橋のたもとにはこんなものもありました。
イメージ 7
イメージ 8
東京市道路元標と日本国道路元標。

日本国道路原標の方はレプリカなのだとか。
実物は橋の中央に埋め込まれているそうです。


反対側にも石碑があるなぁ、と思って近寄ると。
イメージ 9
かつてここには魚市場があったのだとか。
関東大震災をきっかけに築地に移転したそうです。

その歴史は古く江戸時代にまでさかのぼるのだそうで。


最初撮ったのとは反対側から。
イメージ 10
この真上に首都高がかぶさっている現状がいろいろ議論を呼んでいるのだとか。
それでもそう簡単に撤去やら移転やらできるもんでもないですもんねぇ。
どうなるやら。


とりあえず東京駅に戻ってきました。
イメージ 11
新幹線に乗るのです。



つづく