熊ノ平を後にし、少し上るとトンネルが見えてきます。
保線用通路に転用された引き上げ線のトンネル。
これ、建設当初から貫通してたんですかね。
保線用通路に転用された引き上げ線のトンネル。
これ、建設当初から貫通してたんですかね。
複線化に合わせて改修された時の銘鈑はあるのですが。
2月に着手して8月竣工って半年か。
早いなぁ。
2月に着手して8月竣工って半年か。
早いなぁ。
道路の位置自体は多少変わっているのかとは思いますが、
引き上げ線として使用されてた頃ってどんな風景だったんでしょうね。
引き上げ線として使用されてた頃ってどんな風景だったんでしょうね。
まぁでも遊歩道の名称どうするんだという感はありますが。
アプトじゃないからなぁ。
アプトじゃないからなぁ。
しばらくは道路との高度差もそんなにないので、
何度かカーブを曲がると向こうに廃線跡のケーブルとか見える、って場面は続きます。
これ非電化路線だったらしんどかったろうな。
廃線跡探索してる感が無いもんな。
何度かカーブを曲がると向こうに廃線跡のケーブルとか見える、って場面は続きます。
これ非電化路線だったらしんどかったろうな。
廃線跡探索してる感が無いもんな。
熊ノ平からは旧線は改修されているので、
煉瓦建造物が全然残っていません。
あまりテンションが上がってこない。
煉瓦建造物が全然残っていません。
あまりテンションが上がってこない。
ただまぁ、ここまでの区間が贅沢すぎたわな。
両方ともアーチの場合もありますし。
草木生い茂っていて写真撮った本人にしか両方のアーチが認識できないような画像ですが。
草木生い茂っていて写真撮った本人にしか両方のアーチが認識できないような画像ですが。
あまりテンションは上がらず、かつ交通量がそこそこある歩道のない道を歩くという、
なかなかの苦行感。
なかなかの苦行感。
それでも旧線遺構がドンと現れるとテンションは上がりますね。
碓氷第16隧道、軽井沢方坑口です。
碓氷第16隧道、軽井沢方坑口です。
第16隧道横川方は新線坑口の横で閉塞しており、
その姿は合法的に一般人が伺う手段はありません。
その姿は合法的に一般人が伺う手段はありません。
いっそもう安中市の職員にでもなるしかないのかしら。
こちらが第17隧道軽井沢方坑口。
さすがに草がスゴイ。
さすがに草がスゴイ。
この先には煉瓦造りのアーチ橋がもう一つ残っているんですが、
草が茂りすぎてて写真が撮れないという…
この時期はしんどいな。
草が茂りすぎてて写真が撮れないという…
この時期はしんどいな。
このあたりまで来ると、
なかなか見に来る人もいないだろうし保守管理も大変だろうな…
なかなか見に来る人もいないだろうし保守管理も大変だろうな…
この後はカーブの間際から少し路線が見えたりはしますが、
なかなか写真に撮るのも難しいためそのまま歩き続け。
なかなか写真に撮るのも難しいためそのまま歩き続け。
なんとかかんとか、峠を越えました。
いやー、しんどい。
いやー、しんどい。
まぁでも、しんどい思いしただけのものは見れたかな、とは思います。
もうちょっと草が少ない時期ならもっとよかったけども。
もうちょっと草が少ない時期ならもっとよかったけども。
これが結局もう4年以上前ですか。
東京いるうちに、もう一度峠越えしときたいな。
草が、ってのもあるけど、写真もなぁ。
東京いるうちに、もう一度峠越えしときたいな。
草が、ってのもあるけど、写真もなぁ。
カメラの使い方がまるでなってないなぁ、って。
この冬、かなぁ…