南禅寺水路閣  ふらっとスル関 その1

青春18の季節も終わり。

じゃあ今度は私鉄だな、ということで、
スルッと関西2DAYパスでお出かけすることに。


2013年時点では2DAYも3DAYもあっていい時代でしたね…
異なる社線を1枚のカードで乗りつくせる感じはホント便利で好きだったなぁ。

まぁ、いっぱいのるからいっぱいお金を払ってくれるわけでもないし。
ICカードも普及してる中でね。続けていくのは難しかったんだろうなぁ。


旅の始まりは姫路駅。
イメージ 1
阪神線まで直通で乗って行きます。


姫路を出てすぐ車窓にモノレールの橋脚。
イメージ 2
これもいつまで残っていくだろうか。

阪神梅田から阪急梅田への乗り換え。
イメージ 3
列車どころかホーム床面までが光り輝く。
これが阪急クオリティ。

梅田から京都河原町へはこちら。
イメージ 4
快速特急京とれいん!

和風の内外装が実に魅力的です。
イメージ 5
京都に行く列車ということでいけば、
観光客ウケもよさそうですよね。

河原町から三条まで歩き、三条から蹴上まで京都市営地下鉄
蹴上から琵琶湖疏水インクラインの横を通り、味のある煉瓦隧道を潜り抜けていきます。
イメージ 6
ちょっと鉄道関係ない方面に。

これが見たくて来たのです。
イメージ 7
南禅寺水路閣

琵琶湖疏水の分線なのですが、
景観に配慮され美しく風格のある水道橋に仕上げられているのです。

いやー、これは素晴らしい。
イメージ 8
煉瓦建築好きにはたまらん。

煉瓦アーチとはなんとも美しいものでありますね。
イメージ 9
紅葉の時期とか雪とか降ってたらもっといいんだろうなぁ。


というか天気が良かったらもうちょっと良かっただろうな。

京阪線浜大津へ向かい、石山坂本線へ。
イメージ 10
浜大津から坂本までが未乗だったんですよね。


細々とした未乗線を潰していきます。




つづく