錦織車庫の脇を通ります。
右端に80型がいますね。
あの車両のカラーリングなんとなく好きです。
右端に80型がいますね。
あの車両のカラーリングなんとなく好きです。
結構アップダウンの大きな路線ですね。
琵琶湖の湖岸をいくので平坦なイメージを勝手に持っていました。
琵琶湖の湖岸をいくので平坦なイメージを勝手に持っていました。
終点坂本。
これから向かう方面が低い雲に包まれています。
これから向かう方面が低い雲に包まれています。
ホーム付近にのみ、剛体架線が設置されています。
走行中の電力はここと山頂で充電した分で賄うのです。
車内に動力搭載の必要のないケーブルカーなら、そこまで大容量の充電も必要ないですもんね。
走行中の電力はここと山頂で充電した分で賄うのです。
車内に動力搭載の必要のないケーブルカーなら、そこまで大容量の充電も必要ないですもんね。
架線と架線柱が無くなったため、眺望がよくなっています。
空が広い。
空が広い。
これで快晴なら、なぁ…
駅を出てすぐゆったりとカーブしていきます。
ケーブルカーって割と直線的なイメージあったのでちょっと意外な感。
ケーブルカーって割と直線的なイメージあったのでちょっと意外な感。
橋梁があり
途中駅があり
トンネルもあり。
なかなか見どころの多いケーブルカーですね。
なかなか見どころの多いケーブルカーですね。
途中駅があるのが面白いですよね。
ケーブルカーは通常上り下りの列車が対称的に動きますから、
中間駅の設置って難しいはずで。
ケーブルカーは通常上り下りの列車が対称的に動きますから、
中間駅の設置って難しいはずで。
まして行き違い部以外の中間駅となると、
片方が停車中はもう片方の列車は何もないとこで止まるなんてことも起こりかねないんですよね。
片方が停車中はもう片方の列車は何もないとこで止まるなんてことも起こりかねないんですよね。
ただ、ケーブルカーは通常急斜面に建設されますので、
そこで途中駅に需要があるのかどうかは結構微妙なところかと思われます。
そこで途中駅に需要があるのかどうかは結構微妙なところかと思われます。
道とか作れないからケーブルカー作ってんだよ、って話です。
ちなみにこの中間駅は事前申告が無いと停まらないそうです。
つづく