叡山ロープウェイと叡山ケーブル ふらっとスル関その3

霧が深いなぁ。
イメージ 1
遠くから鐘の音が聞こえます。

こりゃちょっと神秘的でもあるな。
イメージ 2
鐘の音に惹かれるように歩いていきます。


比叡山延暦寺
イメージ 3
せっかくなのでお参りをしようかと駅到着時は思っていたのですが、
だいぶ近づいた辺りで惹かれて歩いた鐘の音と一緒になんかはしゃいでる感じの笑い声が聞こえてきまして。

あ、あれ本職が撞いてんじゃねぇんだー、って一気に冷めちゃって。


とりあえずとっとと山越えしちゃうことにしてしまいました。


ロープウェイで下ります。
イメージ 4


ロープウェイからはケーブルカー。
イメージ 5
こちらも未乗路線でした。
さっきのロープウェイと合わせて、運営は京福電鉄です。

こちらの路線、始終着の高低差が日本最大だそうです。

ケーブル八瀬駅に到着。
イメージ 6
高低差日本一、とか言われると、
ホームの斜度もきついような気がしてきますね。


八瀬駅から歩いて、叡山電鉄八瀬比叡山口へ。
イメージ 7


ここの屋根の感じ、好きだなぁ。
イメージ 8
模型とかで出ないかな。

ここにまた可愛らしい車両が停まってるのがいいんですよね。
叡山電鉄って好きだなぁ。

宝ヶ池まで向かい、そこから乗り換え。
イメージ 9
山から下りてきたのにまた山の方へと向かいます。
何やってんだろうねw

二ノ瀬で「きらら」と交換。
イメージ 10
ちょっとだけ降りてみます。

紅葉にはまだちょっとかかりそう。
イメージ 11
駅名板の上あたりからだんだんいい色になってるんですけどね。


パッと見、紅葉の時期っぽい感じに。
イメージ 12
後ろの山が緑だからダメだな。


次の列車で終点鞍馬まで移動。

折り返しを前に日没も近いです。



つづく