3.19 OP戦 vsソフトバンク ハマスタ

2試合続けてのオープン戦観戦。
ハマスタで今度はホークスを迎えての一戦です。

今日もまたホットドッグ。
イメージ 1
いやこれ好きなんですよ。
試合のない日にも売ってくれればいいのにっていう位好き。

この日の先発は新外国人のクライン。
イメージ 2
背が大きいのでスタメンキッズと並ぶとものすごい身長差です。


沖縄で見た時は完璧なピッチングを見せていたのですが、
オープン戦ここまでちょっと乱調気味。

そろそろアジャストしてもらわないと…といったところでした。


しかし初回。
先頭福田にまるでゾーンに行ってないような制球で四球を与えると、
あっさり盗塁を許すモーションのゆるさを披露。

さらにはキャッチャーがまるで届かないところに投げ込みあっという間にランナー3塁。

しかし2番今宮の当たり、
すかさずセカンド宮崎がバックホームし、ランナーサードでタッチアウト!

そしてサードシリアコ、すかさず一塁送球でバッターランナーの今宮オーバーランでアウト!
イメージ 3
今宮非常に悔しそう。

こんなゲッツー見たことねぇよ…
無死三塁からセカンドゴロゲッツーって何事だ。

大ピンチ一転ゲッツー。
これは大きいです。


…しかし中村晃に四球を出すと、
柳田にセンターオーバーのタイムリーツーベース。

柳田がサード欲張って刺されたためチェンジにはなりましたが、
正直この回ホークスの走塁に助けられただけですよね。

まともにやってたら全部セーフだよ。


その裏。
2死から3番佐野がヒットで出ると、ここまでOP戦で不振のロペス、レフトへぶち込み逆転弾!
イメージ 4
チャモさーん!

2回。
イメージ 5
懐かしい男がいる。懐かしいフォームで。

この人にどれほど夢を見たことか。
石井琢朗が即日ブログでケチつけたからか1試合だけに終わりましたけど、
個人的には一番吉村、あの頃ではそんなに悪くなかったと思うんだけどな。


この回はクライン荒れまくりながら3者凡退です。
全然ゾーンにボールが行かねぇ…


3回もクライン、3者凡退に抑えました。
調子が上がってきたのかな?


そう思っていたのが甘かった。
4回。
先頭今宮に四球を与え、すかさず盗塁を許すフォームのゆるさを再び披露。
中村晃のサードゴロで1死三塁とし、柳田にも四球。

ここまでフォームのゆるさを見せると、徹底的にやられます。
初球はファールになったものの、2球目にもスタート。
イメージ 6
そしてこの投球が吉村の顔の横を抜けていくとんでもないワイルドピッチで1失点…
同点に追いつかれてしまいます。

盗塁警戒で外に構えて右打者の頭部にボールが行くってどういうコントロール


取られたら取り返したいところですが、
その裏クリーンアップは3者凡退。

そして5回。
1死から甲斐にツーベースの後、本田に四球、福田にヒットで満塁。
今宮セカンドゴロの間に三塁ランナーが帰って1点ビハインド。

さらに中村の打席で三塁への戸柱の牽制がそれ、もう1点をプレゼントしてしまいます。

ちょっと戸柱精彩を欠く感はありますね。
クラインのボールが全くもって思うところに来ず、
何度も飛びつきながらボールに食らいつくような捕球で大変なのは分かるんですけども。

あからさまに嫌そうな、うんざりしたような雰囲気が出てたのは
ちょっといかがなもんかな、とは思いました。


クラインはこの回で降板。
5回4失点。ストライク入らない。ランナーを出せば走られる。

これではなぁ…

ただ、まともにゾーンに行けば相手にバッティングはさせてない感じはあったんですよね。
ゾーンに行かないので困って投げたボールを綺麗に打たれてましたが。

何とかなるんじゃないか、と思ってしまいます。
沖縄での好投が自分に呪いをかけている。


なんとか返していきたいその裏。
1死から倉本、戸柱の安打でチャンスを作るも、タオルの舞う中打席に向かった荒波さん三振。
イメージ 7
同い年なので頑張ってほしいのですが。


桑原四球で満塁とするも、乙坂倒れて得点なりません。

6回からは2番手進藤。
イメージ 8
この豪快なフォーム結構好きです。

この回は3者凡退で味方の反撃を待ちますが、
反撃はありません。

7回は須田、8回は田中健二朗
共に無失点の好投。

須田のフォームがなんか気にならなくもないが…

8回裏、1死から関根、佐野、ロペスの3連打でまず1点!
イメージ 9
今日はロペスがステキだ。

そしてシリアコの打球をライトに入った上林がバンザイ!
これで同点!


沖縄で見た時もそうだったけど、シリアコはなんか運持ってるなぁ。
非公式戦で運を発揮してもあんまり意味は無いけれど…


行け行けムードかと思いきや、
チャンスの白崎が浅いフライ、倉本三振で同点止まりに…

白崎…


9回はパットン。
イメージ 10
リリーフカーは乗りたくないそうですね。

2安打でピンチを作りながらも無失点。
サヨナラの舞台は整った!


が、この男が仁王立ち。
イメージ 11


追加点は奪えず。


規定により9回引き分けとなりました。
イメージ 12


うーん。
まぁ、負けなかっただけいいけど…

というかまぁ負けてたような試合ではあったが。
同点打はエラーだもんな。初回も普通にやられてたら大炎上だっただろうし。


これで7試合、1勝5敗1分。
借金が増えてゆく。