2017ぶらり春キャンプ その7(2/18 北谷)

北谷球場グラウンド。
イメージ 1
両翼98m、センター122m。

普段滅多にお酒は飲まないんですが、
こんなものを買ってしまいました。
イメージ 2
今ここで飲んでこそだろ!と思ったもので。

仕事サボって(有給です)昼間っから野球見ながらビールとか最高だな!


円陣。
イメージ 3
今日はちゃんとロペスがいます。

実は前日の浦添では、円陣を組む段になってロペスがいないという緊急事態。
スワローズ側の準備運動に交じって談笑していたのですw

エリアンの「チャモーゥ!」と何度も呼ぶ声に気付いて慌てて戻ってくる姿は、
まさに「エルチャモ(やんちゃ坊主)」の名の如しw


この日のスタメン。
イメージ 4
5番になんか知らない人がいますね。
シリアコが「シアリコ」に…w
これしばらく直らないままでした。


先発は2年目熊原。
イメージ 5
相変わらずとっ散らかったフォームだ。

ボールの威力はなかなかのものがあるので、
今永に続いて早く出て来てくれないかな、と期待はしているのですが。

1死から四球の後、3番ゲレーロの打球がエグイ速さでレフト佐野の頭を越えていきいきなりタイムリー。
前日も本塁打の佐野、守備はまだまだ厳しそう。
まぁ本職外野じゃないもんな。


二死としてからの平田にタイムリーで2点目。
しかしその平田の盗塁を黒羽根が刺してチェンジ!
イメージ 6
バネいいぞ!


2回の表にはロペスが2ベースの後、シリアコの打球がエラーを誘い、シリアコ一気に2塁へ!
チャンス拡大!
昨日のポテンといい、シリアコなんか運持ってるなぁ…

行け行けの場面、白崎は三振。
しかし倉本綺麗にレフトに返して1点差!
イメージ 7
この倉本の流し打ち大好き。


しかしこの後盗塁失敗で2アウト。
倉本、たまにいい走塁はあるけど、盗塁は上手くねぇな。

佐野が四球で繋ぐも、バネが倒れて1点どまり。


中日2番手は3年目の14年ドラ1野村。
イメージ 8
あんまり見た記憶はないけど、
20つったら中日のエースナンバーだし期待されてるんだろうなぁ。

(※野村は2017年限りで戦力外…)


この回は2死から白崎があまりにも華麗なセンター返しを見せたため、
思わず「さっき(無死2,3塁)それをやれよ…」と呟いてしまいました。


4回裏には1死からビシエド長打、また平田のタイムリーで1失点。
イメージ 9
代走のルーキー京田が生還します。

後続は断ち、この回この1失点のみ。

5回表。
イメージ 10
代走京田のはずが、ビシエド普通におるやんけ!

別に公式戦でも何でもなく練習試合ですので。
代走出ても普通に戻って来るとかあるんですね。


裏から2番手、新助っ人フィル・クライン。
イメージ 11
これがまぁ何ともすごかった。

先頭高橋周平見逃し三振!
イメージ 12
さらに続く松井雅人も見逃し三振!

最後は遠藤一星空振り三振!
イメージ 13
三者連続三振!

まるで相手にバッティングをさせず!
キリキリ舞いといった表現がぴったりな一イニングです。

これはとんでもない助っ人が来たのではなかろうかと。
こころ踊らさずにはいられません。

記事を書いているのがとっくにシーズン終了後なのでもう結末分かっているのが虚しいですね。
この後オープン戦から制球に苦しみ、クライン、シーズン途中で帰国してしまいました。

この投球を生で見ていただけに、
いや、そのうちアジャストしてすげー投球するだろ、という夢を、
帰国するまで捨てられなかったのは中々辛かったなぁ…




試合は中盤から後半へと進みます。