いろんな人がいるから

いよいよ明日はセンター試験ですね。
当駅でも、会場に前乗りするのであろう学生の姿がチラホラ見られました。

みんな慎重だねー。

自分のときはもう当日直接行きましたけどね。
神戸大学でした。もう5年前か…

まぁしかし前泊するのもいいけど、
ただでさえ不安になる試験前日だというのに、慣れない布団で大丈夫なんですかねぇ。

不安と緊張とがさらに倍加して眠れないなんてことにならなきゃいいけどねー。
明け方まで眠れなくて、ようやく寝付けたと思ったら、
今度は時間に眼が覚めず…なんてことになったら悲劇じゃ済まんですよw

ま、頑張って欲しいですね。


とりあえず今日はいろんなお客さん来て疲れました。
お客さんにも色々あるけど、
やっぱり一番疲れるのは日本語が通じないタイプのお客さんですね。

日本語通じないにもパターンがあってね。
母国語が日本語じゃないから言葉が通じないパターンと、
母国語が日本語なのにも関わらず言葉が通じないパターン。

前者は外国人、後者は一言で言うとアレな人です。
遭遇率は前者が高く、精神ダメージは後者が高いです。

前者のパターンで言うと、
当駅の利用客は近くに工場があるためか、中国や東南アジアの方が結構多いんですよ。
そしてお世辞にも日本語上手いとは言い難くてね…w

もう単語とジェスチャーだけで無理矢理意思疎通はかってますよ。

「片道ですか?往復ですか?」って聞くところを、
「行くだけ?(指を差す)帰ってくる?(指を往復させる)」とか。

「人数はお一人ですか?」が「一人?(指を一本立てる)」とか。

下手に敬語使うと分かってもらえないのです。
その瞬間だけ見たらものすごく乱暴な接客してるように見えるだろうなぁ。


で、問題は後者ですよね。うん。
ホントにね。これは困る。どうしようもない。

言葉が通じるのに意思疎通が図れないってのはもう普通に恐怖ですよ。
相手が何してくるか分からないってのがある。

どうしてもちょっと身構えてしまいます。
あんまり言うと色々まずいと思うのでコメントは差し控えますけど。

なんで急にこんな話したかって言えば、まぁ今日来た、っていうそれだけの話です。


でもね、そういうしんどいお客さんばかりじゃないんですよ。
今日もまたステキな女子高生がおったのですよ。ええ。

なんかまた自分は女子高生の存在にのみ癒されてるみたいな感じになってますけども。


わが社は無人駅も多くワンマン列車も多いため、
切符を買わず駅で現金で払う、という人が結構おられます。

短距離だと車内で購入する暇も無いんですよね。

で、整理券と共に、または乗車駅を申告の上現金を改札で駅員に手渡していくわけですけども。
このとき人によっていろいろなんですよね。

整理券と共に駅名を申告して、
こっちがお金数えて「ありがとうございます」いうまでちゃんと待っててくれる人もいれば、
駅名すら申告せずに小銭だけじゃらっと無言で置いていく人まで。

後者はあまり酷いと呼び止めます。
ていうか小銭渡すにしても、高いとこからばらばら落とす人とかいますしね。
このクソガキがー!とか思ってます。心の中で。



そんな中今日のあるお客さんは実にステキでした。
「○○からです」っていうから、
「○円です」って手を出したら、わざわざそこに上向きで手を重ねる感じで置いてきてですね。
ほんでそろーっと傾ける感じでじゃらじゃら、と小銭を渡してきたわけです。

うん、我ながら説明が下手だ。



とりあえず「俺この子となら結婚してもいいわ」って思いましたね。
向こうが嫌ですね。ええ。



こういうお客さんのおかげで今日もまたボクは頑張れるのです。