よみがえる悪夢

もう何年くらい前になるんですかね。
寝台特急北陸の指定をとってたんですよ。

そしたらその年大豪雪でね。
上越線が完全不通になっちゃって。それも長期間。

当然のごとく北陸も運休しまして。


せっかくとった指定がパーになったという苦い思い出があるのです。
まぁその時は銀河に変更かけてそのまま神戸帰ったんですけども。


んで、今年その夢を再び、じゃないですけど、また北陸の指定をとったのです。
能登と一緒に廃止になっちゃうことだし。

能登とどっちに乗ろうか迷ったんですけど、
報道見ると「多客期は臨時急行列車を運転」とのこと。

ということは、消えてしまうのは寝台特急のほうではないか、と。
489系ボンネットはまだ残るのではないかと。多分だけど。

そんな根拠も何もまるで無い推理から北陸の名残乗車に決定したのでした。




が、ですよ。
なんですかこの天気。大荒れじゃないですか。
その夢再び、ってそんなとこまで再び来なくていいですよ。

そして今回はもう変更する銀河も走ってないですよ。
ていうか金沢発の予定なので銀河あっても乗れないですよ。


とりあえず天候がマシになることを祈ってます。
今日は運休しなかったみたいだからもう大丈夫かな、とは思いますけども。

これを逃すと乗れる機会なんてもう無いもん。


JR各社の除雪担当のヒトとかホント頑張ってほしいものです。