そらまぁ自分の身が一番かわいいですからね

色々と人に話すような話題の種はあるのに、
それをブログに書くというのはちょっとためらわれる今日この頃。

最近そんなん多いです。

これ書いちゃうと、見る人が見れば自分のことだって分かっちゃうよな、とか
そんなことを考えて、どうしても記事を書く手が止まるのです。

そんなんでボツになった話も数多く。


変な話ですよね。
全世界に向けて書いてるはずの文章なのに。

まぁでもね。
普段回りの人間とはしないような話を書いてたり、仕事の愚痴を書いてたりするわけだから、
やっぱり普段の自分、というか世間に向けた自分とは、また一線を引いたものであるわけですよ。

これを同一化されちゃうってのはやっぱ怖いですよね。
ていうかまぁ立場的なものもあるし。

ネット上の一個人としての発言と、某会社の社員としての発言と。
これはどうしても違ってきちゃいますもんね。

本質的にはそこまで違いはないように思うけど。
やっぱり発言に対する反応は違ってくる気がします。受け取り方も人それぞれだし。

背負うものが大きければ大きいほど、できることって制限されちゃうような気が。
こういう場合の「バックが巨大」てのはいいことじゃないですね。


でもねぇ。あんまりぼかすとそれはなんとも面白くない文章が出来上がる気がするんですよね。
表現も内容も、どうしてもブレーキは掛かっちゃう。

かといって、詳細を語りすぎると自分の身が危ない(笑)

とりあえずどこまで踏み込んでいいものか、ラインがちょっとよく分からないです。
一回地雷踏んでしまえばそこは危険だって分かるんだろうけどなぁw

地雷は一度踏んだら終わりだからなぁw


まぁ、試行錯誤は続くのでしょう。多分。