瀬戸内の船旅

イメージ 1

今日は国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。

別に業務に必要なものってわけでもないですが、
去年後輩がとってたのを見て、あ、じゃあ俺もとってみようかな、と思って。


ただ、思ってた、てのが転勤前のお話なんですよね。

いつまでもこれ言い訳にするのもアレなんですけども、
転勤でバタバタして勉強なんてロクにできず。

参考書は買ってて、夏休みと言いつつ尾道・広島にも持参してはいたものの、
結局読み切ったのがまさかの試験1時間前なんて体たらく。


こら受かりませんわ。
参考書読みながら、
もうちょっと真面目に旅行センターのお仕事やってりゃ勉強いらなかったな、とか思いました。

時すでに遅し。


とりあえず来年頑張ろうかな、とか思ってます…
あんまり年食って受ける試験でもないのかな、って感じはありましたが。
会場は若い人一杯。



で、まっすぐ帰るのもアレなんで。
ちょっと寄り道をしたのです。

写真は宇高国道うどんフェリー、高松港接岸直前。


2年くらい前でしたっけ。
高速1000円のダメージをモロに受け、宇高航路が無くなる、ということで乗りに来たのですが。

この航路を運営する2社が同時に廃止を表明、ということで、
インパクトはかなり大きかったように記憶しています。

その後地元自治体等の声もあり、事業廃止は撤回され、
統合か?という声もありつつ、結局は2社体制のまま今に至っていたのですが…


8月24日、宇高国道フェリーが、
10月14日より1年間の休止届を四国運輸局に届け出たのです。

廃止ではなく、休止。
もちろんいろいろ思惑はあるのでしょうが…



ひとまずは乗っておこう、ということで。
そのうち真面目に記事書けたらいいなぁ、と思います。


夕暮れ時の瀬戸内海の船旅、いいもんだと思ったんですけどね。
これが果たして、いつまで味わえるのかと思うと…