年末・尾道ぶらり

晦日
彼女と二人で尾道に。
イメージ 1
なんでもない路地がステキですよね。

ただの住宅街を歩いているだけなのに楽しいのが不思議です。


ふらふら歩いてちょっと疲れたので休憩。
イメージ 2
なんかどっかで見たかな?と思ったんですが。

あ、この風景まっくすさんとこで見た…
イメージ 3
道理で見おぼえあるわけだ、と。

なんとなくいいな、と思ってたところにふらふら歩いてたどり着くんだから強運ですねw

いやぁ、なんというステキ空間。
イメージ 4
出来ることなら住んでしまいたい。


お寺巡りなどしつつ。
イメージ 5


こんなものもあるんですね。
イメージ 6
大阪城築城時の名残ってなんかすごい。

瀬戸内海の島のどっかでも石垣の石とったんでしたっけ?
船に積み損ねて海中に残っているものもある、なんて話を聞いたような。

雨の日は滑るのだそうです。
イメージ 7
雪なんて降った日には尾道の斜面に住む人は生活が出来るのかどうか。

千光寺より。
イメージ 8
このロープウェイが尾道の風景の中でもすごく好きです。
これの写真ばっか撮ってる。でもその割に乗ってないんですよね。


展望台より。
イメージ 9
美しすぎる…


ふと、前を見て気が付きました。
イメージ 10
えっ、四国見えてる?

製紙工場の煙突ですよね。四国中央市の。

天気のいい日は四国連山が見えます、というのは展望台に書いてありましたが、
まさか四国の街並みそのものが見えるだなんて。

思ってた以上に近いんですね。
対岸が見えるんだなぁ。

ちょっとこれは感動しました。


そして夕焼けを堪能し、ロープウェイで下山。
イメージ 11



ラーメン食べて帰路に就いたのでした。


いいですね、尾道
また今後、何度も何度も登場することになろうかと思いますw