美ら海水族館と世界遺産今帰仁城跡  冬の沖縄 中編

2日目。

沖縄美ら海水族館へ。
イメージ 1
まぁここは夏にも来たんで正直そんなでもないというか。

2度3度と繰り返し来るほどでは…


なんて言いつつ写真結構とってるんですけどね。

サメ寝とる。
イメージ 2



そしてジンベイザメ
イメージ 4


マンタ。
イメージ 5


屋外のイルカプールです。
イメージ 6
イメージ 7
こっちに興味示してくれるとなんか可愛い気がしますね。

あ、人工尾ひれ。
イメージ 8
そうか、なんかで見た尾ひれ無くなったイルカの話ってここのイルカだったのか。

とりあえず次の場所へと向かいます。


交番にも水タンクついてるんですねー。
イメージ 9
台風とかよく来るから水には困らないのかと思ってたなぁ。


さて、次の目的地は世界遺産琉球王国のグスクおよび関連遺産群」より。
イメージ 10
今帰仁城跡です。

ちなみにこれ(今帰仁)で「なきじん」と読みます。
読みますって言われたってね。なんでやねんって世界ですよね。

まぁ「き」と「じん」はいいとしてね。
どこに「な」があるねんって感じですよね。

この違和感が沖縄っぽくてとても「イイ」です。


青い海と石垣のコントラストがなかなかですね。
イメージ 11
不思議な光景です。

海と反対側は深い森の中といった感じ。
イメージ 12
ここに住んでたんですかね…
眺めはいいけど不便そうだなぁ。

海が近いからそうでもなかったんだろうか。
イメージ 13
うん、まぁなかなかの眺めでした。

一人で来てたら見てないだろうなぁ。
車移動必須だし。

門がなかなかいい感じでした。
イメージ 14
まぁ、どうやら多くは復元されたもののようですが。


とりあえず2日目がちょっと続きます。

次回最終回。