特別天然記念物との出会い 秋のググッとぐんまな旅 その3

長野原草津口駅、どうやら一番線を潰して乗り降りを便利に改修した様子。
イメージ 1

イメージ 2
乗客にとっては便利なんでしょうけど、行き違い設備潰したってことですよね。
需要が減っちゃったのかな、とか考えちゃいます。


駅前の案内板にはリゾートやまどりが描かれていました。
イメージ 3
なんかいもむしみたいだ…


とりあえず駅周辺には特に何もなく。
かといって草津温泉まで往復するほどの時間もなく。

だったらちょっとでも先に進もうかということで、特急列車に乗るのです。
イメージ 4
185系特急もいつまで乗れるやらわかりませんからねー。

そしてわずかの乗車で万座・鹿沢口まで。
イメージ 5
1面1線の高架駅。
ちょっと不思議な風景ですね。

駅裏は斜面になっていてそれもまた不思議な雰囲気です。
イメージ 6
ここを上ると向こうには何が見えるんでしょうね。

吾妻線の終点はこの次の大前駅ですが、
そこまで行くのはわずかに1日5往復の普通列車のみ。

ほとんどの列車がここ万座・鹿沢口で折り返すのです。
何のためにこの先に線路を伸ばしたのだろう、みたいな感じですね。

ここは嬬恋への玄関口。
イメージ 7
名前はよく聞きますね。嬬恋村
実際どんなところかよく知らないんだけど…

レタスとかキャベツとか有名でしたっけ?


駅舎正面の駅名板。
イメージ 8
数あるJR駅の中で、名前に「・」が入るのはここ万座・鹿沢口が唯一なのだとか。

どうでもいい話ではあります…w

列車待ちの暇な時間。
ふとバス待ちの人々が騒いでいたので目を向けると…

おぉ、カモシカがいる。
イメージ 9
シカと違ってずんぐりむっくりしてます。

しばらく駅横の斜面をうろうろした後、立ち去っていきました。
イメージ 10
いやぁ、貴重なものを見ましたね。
なんせ動物ではあのトキやイリオモテヤマネコと並ぶ特別天然記念物ですよ。

まぁ、デジタルズームまで精いっぱいでこのサイズだったんですけどね。
カモシカだー、なんて言いながら、撮った写真をさらに拡大してようやくわかるレベルだったり。

肉眼では黒い動くもの程度にしか見えませんでした…w

なんせその後ホームに戻って「あ、まだいる!」ってカメラ向けたらこれですからね。
イメージ 11
ただの草むらの盛り上がりでした。


とりあえずはそろそろ終着大前を目指します。


つづく