終点・大前  秋のググッとぐんまな旅 その4

大前行き普通列車が入線してきました。
イメージ 1
国鉄色115系もそろそろ貴重な存在ですよね。
西の方でも車両自体はまだしばらく残りそうですが、色がね…

そしてひと駅。
イメージ 2
終点大前。

周辺案内図がありました。
イメージ 3
小さな集落といった感じです。

どうして一つ手前の万座・鹿沢口でなくここまで線路を伸ばしたのだろう。
そんな感じの終着駅大前。

実はこの先さらに線路は伸びる予定だったのだとか。
この先長野県、信越本線豊野までの路線が計画されたものの、
地質等の問題もあり、結局未着工に終わったのだそうです。


集落へ向かう橋がいい味を出しております。
イメージ 4
道路橋とかでも古いのは好きです。

駅名板横にはお地蔵様のようなもの。
イメージ 5
一見何もないように見えた駅も、地元の人には愛されているのでしょうね。

やっぱり終着駅に来たら終端は見ておきたいものです。
イメージ 6
ここから伸ばすとしたら、もうすぐにトンネルくらいですかね。
やっぱり県境越えだから険しい路線になるんだろうなぁ。

そんなことを想像するのも楽しいものです。

あとキロポストも。
イメージ 7



時刻表。
イメージ 8
どの列車も20分経たず折り返すんですね。
一日の間で列車のいる時間っていうのがホントに短いんだなぁ。


待合室の駅名票は小奇麗な感じに。
イメージ 9
ぐんまDCに合わせて新調したんでしょうね。


列車の時間が迫ってきました。
とりあえず折り返し。

そして翌日に続きます。


つづく