というかたぶんチャリンコでもしんどいと思います。
最急勾配66.7‰の勾配票。
足元の草むらにこの勾配票に向かって真っ直ぐ踏み跡がついていたのが印象的でした。
考えることは皆同じ、てか。
足元の草むらにこの勾配票に向かって真っ直ぐ踏み跡がついていたのが印象的でした。
考えることは皆同じ、てか。
1号トンネル横川方坑口。
個人的にはアプトの道のトンネルって好きじゃないんですが、
その中でもここは別格。別格で嫌い。
個人的にはアプトの道のトンネルって好きじゃないんですが、
その中でもここは別格。別格で嫌い。
すごく怖いんです。
別に幽霊出たとかそういう話はないんですが、あの雰囲気はどうにも…
…と思ったらこんな標識が。
「入らないで」ではなく「近寄らないで」。
接近すんのも危ないんかい!
一体内部はどんなことに…
「入らないで」ではなく「近寄らないで」。
接近すんのも危ないんかい!
一体内部はどんなことに…
まあしかし、入れないなら仕方ないなということで旧国道18号経由で迂回。
1号トンネル軽井沢方坑口に出てきました。
なぜかこちら側には「近寄らないで」の標識は無し。
こっちからだったら入ってもいいんだろうか…
なぜかこちら側には「近寄らないで」の標識は無し。
こっちからだったら入ってもいいんだろうか…
ていうか危険な突起物って何だろう。
そんなこと考えながら歩いてる間に次のトンネルが見えてきました。
2号トンネル。
なぜか道はトンネル手前で不自然に左に迂回。
そして線路脇にはレールが残っています。
2号トンネル。
なぜか道はトンネル手前で不自然に左に迂回。
そして線路脇にはレールが残っています。
何のために曲げたんでしょうか…
2号トンネル内部。
これだからトンネルの中歩くの嫌なんだよ…と思わず呟きました。暗いよ。
暗くて分かりにくいですが、内部はコンクリートと鉄骨によって補強されています。
100年以上前(旧線の開業は1893年)の建造物ですからね…
内部の劣化も激しいんでしょう。
これだからトンネルの中歩くの嫌なんだよ…と思わず呟きました。暗いよ。
暗くて分かりにくいですが、内部はコンクリートと鉄骨によって補強されています。
100年以上前(旧線の開業は1893年)の建造物ですからね…
内部の劣化も激しいんでしょう。
トンネル内の設備で特に嫌なのがこの退避口。
フラッシュ焚くとそうでもないですけど、
薄暗い中で見るとなんだかむこうからなにか飛び出してきそうで…
フラッシュ焚くとそうでもないですけど、
薄暗い中で見るとなんだかむこうからなにか飛び出してきそうで…
やだなぁ。怖いなぁ。なんてぶつぶつ言いつつトンネル通過。
2号トンネルを抜けると左手には碓氷湖が見えてきます。
この先も相変わらずキツイ坂道が続きます。
続く。