かんけさんといっしょ(だったらしい) (春の大遠征25)

新宿からはしばしかんけさんと同じ行程。
タイトルの(だったらしい)というのはお互いが未確認だったためですw
ただ同じ電車に乗っただけ、つーことですね。

中央線ホームに上がると、ちょうど「ムーンライトえちご」が入線してきたところ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121748.jpg

ムーンライトを使用するため、何度も訪れている新宿駅
もはや勝手知ったる俺の庭よ!みたいなノリでいましたが、
普通に「ML信州」の発着ホームが分からなくなる凡ミス。

その場は駅員さんに聞いて難を逃れましたが、調子に乗るとろくな事ねーな、と実感。


新宿駅5・6番ホームでしばし撮り鉄
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121753.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121757.jpg
いつか乗りたい特急電車。18切符旅行者には縁の遠い話です。

後は「ML信州」入線までしばしベンチで休憩。
新宿なんかのターミナル駅だと、ホームにほとんどベンチが設置されていないのが困り物です。

関西だったらどこの駅でもベンチくらいあるのに…
まあ、ベンチに座って待つ必要があるほど、列車の運転間隔長くないですしね。
11時を過ぎても中央線なんかは4分程度の間隔で次々入線してくるんだから驚きです。

幸い5・6番ホームにはベンチ、そして待合室も設置されています。
トイレで歯磨きしたりで時間潰し…


ようやく「ML信州」の入線。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121801.jpg

サボとは別に、全ての車両に「禁煙車」のステッカー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121805.jpg
2日後のダイヤ改正JR東日本の特急、快速列車が全車禁煙になるのに関係した措置でしょう。


方向幕。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003121809.jpg
やっぱりLEDよりこっちですよ。

早速乗り込んで発車を待ちますが、なにやら中央線が人身事故の影響で遅れているとかなんとか。
まあ動きさえしてくれればどうでもいいよ、とばかりにシートに身を横たえて後は夢の中。

もうトラブルなんざ慣れたもんですw
今まででも「ブレーキエアーがどこかで抜けてるから発車できない」とか、
「乗り継ぐお客様がいるので普段停車しない駅に15分止まる」とか、
「豪雪で運休中」とか…色々ありましたからね。



次に目が覚めればもうそこは信州。
楽しみです。






続く。