本来なら旅行の記事を書き上げた後に…と思っていたんですが、
それだともういつになるか分からないですし。
それだともういつになるか分からないですし。
まず1枚目。
日付 | 主な目的地 | 通常の運賃 | 合計距離(km) |
3/1 | 北条鉄道。羽衣支線、紀勢線和歌山~和歌山市、北宇智駅。 | 5790円 | 380.5km |
3/8 | 大阪ドーム(オリックス×横浜) | 1780円 | 152.6km |
3/13 | 三ノ宮。EH10と赤川橋梁。 | 1800円 | 104.6km |
3/15 | 氷見線。越後線。ML乗車のため新潟へ。 | 10720円 | 663.2km |
3/16 | MLえちごから銚子。鹿島線。 | 11760円 | 718.8km |
合計 | 31850円 | 2019.7km |
続いて2枚目。
日付 | 主な目的地 | 通常の運賃 | 合計距離(km) |
3/17 | ML信州から大糸線。信越線経由で飯山線。ガーラ湯沢。 | 11560円 | 729.5km |
3/18 | MLえちごから碓氷峠。鹿島鉄道。 | 13550円 | 812.1km |
3/19 | 弥彦線。中央本線未乗区間。 | 15970円 | 980.1km |
3/26 | 太多線。武豊線。静岡へ… | 9120円 | 551.8km |
3/30 | 香川から神戸へ帰還 | 3080円 | 179.1km |
合計 | 53280円 | 3252.6km |
最後に追加購入した3枚目。これだけマルス券。
日付 | 主な目的地 | 通常の運賃 | 合計距離(km) |
3/31 | 模型店めぐり | 2120円 | 117.2km |
4/1 | 大井川鉄道 | 12720円 | 789.6km |
4/4 | 広島市民球場(広島×横浜) 往路 | 5260円 | 321.7km |
4/5 | 広島市民球場(広島×横浜) 復路 岩徳線、芸備線、福塩線 | 9560円 | 625.9km |
4/8 | 紀州鉄道・水間鉄道 | 5980円 | 351.4km |
合計 | 35640円 | 2205.8km | |
3枚合計 | 120770円 | 7478.1km |
…これJRから怒られるんちゃうかというような数字が出ました。
18切符3枚(24000円)で乗りも乗ったり12万円分!
距離にして約7500km!
距離にして約7500km!
我ながらアホや…
ちなみに途中下車可能なところは途中下車で。
途中下車不可能(逆戻りするなど)の場合は行程を分割して計算しています。
上手くやれば料金がもっと安くなるような分割もあると思いますが、
めんどくさいのでそういうことは考えず、単純に分割しています。
途中下車不可能(逆戻りするなど)の場合は行程を分割して計算しています。
上手くやれば料金がもっと安くなるような分割もあると思いますが、
めんどくさいのでそういうことは考えず、単純に分割しています。
厳密に言えば日単位で計算したことで微妙にズレは生じるでしょうが、
それでも結構な数字を叩き出してるのは間違いないと思います。
それでも結構な数字を叩き出してるのは間違いないと思います。
細かく見ていくと、一番よく移動したのは2枚目3日目の移動距離980.1km。
約1000kmですか…効率良く移動するとここまで動けるんですね。
自分でビックリです。
約1000kmですか…効率良く移動するとここまで動けるんですね。
自分でビックリです。
逆に一番動いてないのは1枚目3日目の104.6km。
それでもしっかり元が取れてるんだから凄いです。
それでもしっかり元が取れてるんだから凄いです。
1枚目の2日目と3日目、3枚目の1日目などは、
通常であれば元が取れない金額ですが、今回は1回1600円。
通常であれば元が取れない金額ですが、今回は1回1600円。
元が取れなかった回は一度も存在していません。
頑張ったなぁ…自分。
頑張ったなぁ…自分。
結構大変でしたが、こうやって行程を整理してみるのもなかなか面白いもんですね。
さぁ、夏はどのくらい動けるか…
今から楽しみです。
今から楽しみです。