スルッと関西ふらり旅 その5 吉野ケーブルってケーブルカーじゃないのか

吉野駅駅舎。
イメージ 1
高い屋根が印象的です。


行楽シーズンでもないので、駅前には人影もなく。
でもきっと桜の季節にはここは人であふれかえるんでしょうね。

駅前の観光案内看板。
イメージ 2
吉野千本桜っていうのはどこかで聞いたフレーズでしたが、
上千本、下千本、中千本、奥千本とそれぞれ見どころがあるんですね。知らなかった。

これじゃ吉野4千本桜ではないか(笑)

そして右下付近。
イメージ 3
吉野駅前の千本口駅から山上駅までを結ぶ吉野ケーブルが描かれています。
ケーブルっていうからケーブルカーだと思っていたんですが、
これどう見てもロープウェイですよね。

ちょっと調べたらなんと日本現存最古のロープウェイなのだそうです。

しかしロープウェイかー。

ケーブルカーならぎりぎり趣味の範疇かな、とも思うのですが、
ロープウェイとなるとなんだか…

ま、せっかく来たんだから乗りに行きましょうかね。
イメージ 4
ケーブル乗り場って案内されてます。



ところが。
イメージ 5
お、おおぅ…
見事ピンポイントで運休を引き当てるこの運の無さ。

運休期間、ならともかく、運休日ですからね。
なんとも。

とりあえず写真だけ撮って引き下がるのです。
イメージ 6
近鉄特急カラーのこのロープウェイ、実は近鉄との資本関係は全くないのだとか。

駅設備なんか渋いですね。
うーん、乗れないとなると惜しいな…


上に行くならもうすぐバスが出ますよ、と声をかけられましたが、
別に上に行きたいわけではないのです…

とりあえず帰ろうか、と思ったら復路の特急もまさかの一般車。
イメージ 7
あれ、この時間さくらライナーじゃねぇの?と思って時刻表を見直したら、
自分が見てたのは「休日ダイヤ」だったのでした。

おおぅ…


無念です。
うん、まぁ、とりあえずはもうこれ乗って大阪へ向かうことに。




つづく