スルッと関西ふらり旅 その6 ラピートに乗る

特急で阿部野橋へ。
イメージ 1
同じ大阪に、軌間の違うターミナルが2つってのも面白いですね。
元は別の鉄道だったからということなんでしょうけども、

阿部野橋から天王寺へ移動し、御堂筋線でなかもずまで。
中百舌鳥から泉北高速鉄道和泉中央まで。
イメージ 2
以前乗り残して心残りだった泉北高速線。
特になんだかこの車両が気になっていたので乗れてうれしかったです。

なんか好きなデザインなんですよね。

なんとなく駅前に出てきました。
イメージ 3
まぁ、時間も時間なので特にやることもなく。
記録に残すためだけに、って感じですかね。

折り返し天下茶屋まで乗車。
天下茶屋から追加料金を支払いこちらの車両へ。
イメージ 4
丸い屋根に丸い窓。
とにかく「円」のデザインが印象的です。

空港特急ラピート!
イメージ 5
登場から15年を経てなお、このデザインは実に斬新ですね。

たしか登場後に家族で見に来たことがあるような記憶があります。
ラピートとはるか見に来ただけで、別にそこから飛行機に乗ったわけでもなかったようなw

凄いデザインですよねぇ。
イメージ 6
このライト周りなんていったいどういうことだ、とw
ビームでも出そうですw


振り返るとそこにはライバル・JRの空港特急はるかの姿。
イメージ 7
やっぱりラピートのインパクトには及びませんかね。


ホームはすごく広いですね。
イメージ 8
人がいないので余計に広々として感じます。


空港に来たところで何か目的があるわけでもなく。
とりあえずすぐに折り返すのです。

途中からでもサザンプレミアムに乗れないかな、とちょっと思ったんですが、
時間を調べるのもめんどくさいし、結局ラピートで戻ることに。

同じところで戻るのも芸がない、ということで、復路はスーパーシートに!
イメージ 9
JRでいうところのグリーン車的存在。
これが普通指定席料金にたったの+200円で乗れてしまうんだからありがたいお話です。

ちなみに切符は窓口で買ったんですが、
直前までサザンプレミアムのことを考えていたからか、
「ラピートのプレミアムシートお願いします」と言ってしまいかなり恥ずかしかったです。


ラピートのロゴ。
イメージ 10
登場から結構経っても車体が美しいですね。
この辺はやっぱり特別車両の格とかそういうもんでしょうね。

ウチの会社は特急でさえ汚ねぇ時あるもんなー…


ゆったりゆったりの2-1シート。
イメージ 11


実に快適な難波までの車内でした。
イメージ 12
今度はこうやとか天空にも乗りに来たいです。
いつになるやら、ですが。



この後は阪神-山陽と乗り継いで帰宅。
久々の関西私鉄、1日だけでしたがとても楽しかったです。


次回、夏のリベンジに関東へ。