日本一短いトンネル  秋のググッとぐんまな旅 その2

ふらふらと車内を歩き回ってる間に、
乗客にはこんなものが配られていました。
イメージ 1
パンフレットと、よく見るとちょっとした記念品も。
マグネットとボールペン程度のものですが。

その中にこんなものがあったのです。
イメージ 2
何とも手作り感あふれる抽選券。
プリンターで印刷して切り取っている姿が目に浮かぶようです…w

そして手作り感満載の抽選会場。
イメージ 3
彼女が目の前でゆもみちゃんランチBOXを獲得。
じゃあ別のがいいな、と思いつつ、回して出てきた球は見事に黄色。
2個目のランチBOXゲットとなりましたw

指定券510円しかこの列車には払ってないんだがいいんだろうか…
そしてPRされたところで我々は草津温泉には行かないという。


だんだん風景は山深くなってきます。
イメージ 4


ふと車窓に真新しいコンクリート橋。
イメージ 5
実はこれ、この吾妻線の新線なのです。
ちょっと前によく話題になっていた「八ッ場ダム」の建設地がここ吾妻峡。

ダム建設に伴い、この吾妻線も一部区間がダムの底へと沈むことになり、
付け替え線の建設が進められているのです。

結局ダムは作ることになったんですね。
まぁ、こんなもん建てるだけ建ててやっぱやーめた、ではね。

しかし仮にダムがホントに中止になってたら、この新線はどうしたんでしょうね。
未成線として放置される運命だったんだろうか。

どのあたりまでが水に沈んでしまう予定なんでしょうね。
イメージ 6



そして車窓にはこんなトンネル。
イメージ 7
その全長わずか7.2m。
日本一短い鉄道トンネル、樽沢トンネルです。

これが見たいがために、そして写真に収めたいがために、
展望のきく最後尾に再び陣取っていたのでしたw


しかしホントに短いですね。
通り過ぎる瞬間があっという間過ぎて、思わずシャッターが遅れそうでした。

そしてこちらもダムに沈む運命の川原湯温泉駅
イメージ 8
吾妻線内で唯一木造駅舎の残る駅ですが、
写真は駅舎でなく隣りの詰所?をとらえています。

なんとなく看板が気になったもので。

これはニュースとかでよく見た橋なのだろうか。
イメージ 9
どうしてもそんなことばっか考えちゃいますね。

長野原草津口駅直前では再び付け替え線の橋梁を目にすることに。
イメージ 10
なんかトゲ生えてるぞあの橋。


終点、長野原草津口に到着です。
イメージ 11


ちょっと時間があるのですが。さてどうしましょうか。



つづく