スーパーだから

今日は月が地球にいつもより近いのだそうです。

そのため今日の満月は、ほかの満月より14%ほど大きく見え、
そして30%ほど明るく見えるとか。

あんまり違いは分からないけど、
せっかくなんでちょっと写真とか撮ってみました。

イメージ 1


最近カメラを変えたんですが、イマイチ新しいのがしっくりこないのです。
安かったからかなー、とか思ったりしてるんですが。

まぁ、暗いところとかは明らかに前のデジカメより写真撮りやすいんですけどね。
夜の駅めぐりには助かるかな。

ただ、何となく前の方でも撮りたくなって、前のを引っ張り出して来たり。
イメージ 2
うーん。大差ない…か?


しかしたまにはこういう天文イベントがあるといいですね。
こないだの月食もそうだったけども。

のんびり月を見上げるってのはいいもんだなぁ、と思ったのです。


今月は金環日食もありますね。あっちもちょっと楽しみです。