スルッと関西ふらり旅 その3 京阪2600系新旧乗り比べ

六地蔵から京阪宇治線で宇治へ。
イメージ 1
でっかいヘッドライトにガイコツテールライト。
なんというか古めかしい顔つきですね。

新車投入で置き換え対象になってるのがこの車両でしたっけ?


宇治駅に到着。
イメージ 2



なんだか近代的な雰囲気です。
イメージ 3
なんでも南海ラピートも手がけた人によるデザインだそうで。
そういわれると、この円の雰囲気はそれっぽいですかね。


駅舎正面。
イメージ 4
列車を降りてからここまでは少し歩くことになります。

駅舎とホームの間に線路が通っているのです。
イメージ 5
こちらはJR奈良線
駅の真上を別の線路っていうのもなかなか面白いですね。


とりあえず折り返し。
イメージ 6
まだ旧塗装車も残ってるんですね。新旧乗り比べ。
いや塗装が違うだけで乗り心地は変わらないんだけども。

嵐電もそうだけど、京阪って言ったらこっちの色の方が好きだけどなぁ。


中書島まで行って乗り換えです。
イメージ 7
とりあえず宇治線完乗。
残すは中之島線石山坂本線の一部・鋼索線かな。

8000系特急に乗れるのがちょっと嬉しかったり。

あっさり丹波橋で乗り換え。
イメージ 8
もうちょっと乗っていたかったですが。

この特急マークがステキですよね。
イメージ 9
マークにちなんで伝書鳩と特急を競争させた、なんて話もあるそうですね。


丹波橋から近鉄に乗り換えて京都駅へ。
イメージ 10
細かい乗り換えばかりですね。


そこで京都から追加投資で遠距離の快適な旅。
近鉄特急に乗り込みます。




続く