快速リゾートやまどり  秋のググッとぐんまな旅 その1

11月23日。
赤羽駅より特急草津に乗るのです。
イメージ 1
かつては谷川、水上、あかぎなんかと共に「新特急」と呼ばれていたような気がするんですが、
いつごろから普通の特急になったんですかね。

子供の頃に図鑑で見て、名前は変わってるけど、
見た目に代わり映えのしない列車たちだなぁ、なんて思った記憶が。

あのころは白地に緑のストライプだったかな。

というか気が付けば新特急どころか「エル特急」さえ大幅に数を減らしているんですよね。
こないだ時刻表見ててビックリしました。
いつの間に四国・九州管内エル特急じゃなくなってたのかと。


途中駅で彼女と合流し、そのまま高崎へと向かいます。


高崎からはこちらの列車。
イメージ 2
リゾートやまどり!

本来夏に乗るはずでした。
指定なんてキャンセル待ちをかけてまで入手したもの。

しかし当日、まさかの土砂崩れで列車運休。
泣く泣くスルーしたものの諦めきれず、今回のリベンジへと至ったのでした。


しかし前回であれば乗車券は18きっぷ。
ところが今回は普通乗車券なんですよね…

出費の度合いが大違いでちょっと凹みます。
せめてもうちょっと早ければねぇ。
群馬DCに合わせて発売されてた特企券が使えたんですけども。

あっちなら私鉄線まで乗れたから、ホントにちょうどよかったんですけど。

ホームに列車が入線してきました。
イメージ 3
かつてJT「やまなみ」「せせらぎ」として運行していた列車を再改造したもの。

「やまなみ」はどうか知りませんが、
「せせらぎ」にはかつて出会っていたり。

4年前かな。
横浜行ったときに試合中止でしかたなく訪れた横須賀線のどこかですれ違ったと思います。

車内に乗り込みます。
イメージ 4
座席は全体がハイデッカー構造になっているようです。


ふと見ればなんと畳敷きのミーティングルーム。
イメージ 5
壁面には上州の山々が描かれているのだそうです。

座席は2-1シートで広々です。
イメージ 6
シートピッチ広めで、足元はゆったり楽々。
これが乗車券に普通指定券(510円)で乗れてしまうのだから素晴らしいですね。


ひとまずシートに身を落ち着けて。
いやー、いい列車だねー、なんて話をしてたら真横にこんなのが。
イメージ 7
うわビックリした。
草津温泉観光大使のゆもみちゃん、だそうです。
ゆるきゃらと萌えキャラ足して2で割った、みたいな雰囲気…

とりあえず音もなく背後から忍び寄るんじゃねぇよw


ちょっと落ち着いてから車内を探検することに。
最後部展望。
イメージ 8


この空間がまた気持ちいいんですよ。
イメージ 9
窓がとっても大きい。
すごく広々と景色を眺めることが出来るのです。



快適な列車の旅は続きます。




つづく