食堂車で朝ごはん  カシオペアで北海道とんぼ返り その3

朝。目が覚めると外は一面の銀世界。
イメージ 1
おぉ… 北海道だ!
冬の北海道だ!

朝が来たのでいそいそと着替えて3号車へ向かいます。
イメージ 2


食堂車で朝ごはん!
イメージ 3
ディナーは要予約。
しかしこちらは予約不要なのです。

メニューは和定食と洋定食の2種。
イメージ 4
せっかくなのでそれぞれ別のもの頼んでみました。
手前が自分の洋定食。奥が彼女の和定食です。

和洋共通のデザート。
イメージ 5
プリン。
小樽にある専門店のものだそうです。

和食のデザートがプリンってのもどうなのかと思いますけどもw

のんびり食事をしている間にも、
列車は長万部
イメージ 6


洞爺と停車していきます。
イメージ 7
ホームの積雪量がさすが北海道。

食堂部分は2階なので眺めもいいです。

途中長万部ではこんな看板も見かけました。
イメージ 8
ファステック?
そういや北海道新幹線もそう遠くないうちに開業するんですよねぇ。

いいなぁ…


こんなものもあります。
イメージ 9
イメージ 10
食堂車で飲んでも良かったけど、
せっかくだからちょっと別の場所へ。

機関車後ろのラウンジカー。
イメージ 11
前のが見えないけどこれ重連なんだろうな。

青いDD51ってのがまたテンションあがります。


噴火湾を眺めつつのドリンクタイムです。
イメージ 12
コーヒーとオレンジジュース。


優雅な列車の旅も終わりの方が近くなってきました。




つづく