JRのロマンスカー 年末年始ぶらり旅 その7

京阪で石山へ。
イメージ 1
日陰部分にところどころ雪がまだ残ってます。

結局浜大津から坂本間は未乗のまま。
はたして次はいつになるやら。

東への列車を待っていると、向かいのホームに最新鋭225系が。
イメージ 2
ちょっとはしゃいで写真なんか撮ってみたり。

新しいものもこれはこれでなかなか心躍りますね。


でも個人的にはやっぱり223系の方が好き。
イメージ 3
221系の登場時もなかなかワクワクしたけれど、
やっぱり223系が一番なんかカッコよかったように思うんだよなぁ。

震災の後に復興のシンボル…ってわけでもないけど、
なんかこう颯爽と登場したようなイメージがあるからかな。

225系はなぁ。
ちょっと扁平すぎるのがダサいと思うの。


ひたすら東、東へ乗り継いでいきます。
イメージ 4
久しぶりだな、東海道線18きっぷ移動…

学生の頃を思い出します。
違うのは一人じゃないこと、か。

それだけでも全然気分は違いますね。



しかし明けて翌日。

一人ぼっちで小田急新宿駅に。
イメージ 5
自分は今日も休み。向こうは今日から仕事。
そりゃ、こうなります…


さて。帰路もまた18きっぷではあるのですが…
ただ帰るだけではつまらない。

せっかくだからロマンスカーに乗ってやろうじゃないかと。

とりあえず目的の列車が来るまでちょっと撮り鉄
イメージ 6
イメージ 7
VSEは格好いいなぁ…
いつかこの先頭に乗ってみたい。
でもMSEも乗ってみたいなぁ…

さて、VSEが去ってそのホームには…
イメージ 8
小田急線・御殿場線直通特急「あさぎり」!

いや~、乗ってみたかったんだこれ。
JR特急、それも東海の車両が小田急新宿に乗り込んでくるってのが何とも面白いというか。
JR特急なのにロマンスカーなの!?みたいな。


とは言いつつもなかなか運行区間も微妙だし、
特急だから高いしでちょっとご縁がなくて。

いっちょこの機会に乗ったるか、と。

新幹線ひかりを思い起こさせるこの方向幕。
イメージ 9
カラーリングもそれっぽいですよねー。

燦然と輝くオレンジ色のJRマークとグリーン車マーク!
イメージ 10


ダブルデッカー構造に、大きな窓で展望もよさそうですよ!
イメージ 11
まぁグリーンはさすがに乗らないんだけど。

小さいけれど、ヘッドマークだってちゃんとありますよ!
イメージ 12
描かれているのは富士山でしょうか。


座ったのは普通車指定席。
イメージ 13
しかしこの窓の大きいことといったら。
肘置きより窓の下辺が低いってどういうことだろうか!

うひょーうひょーとはしゃぎつつ、
それでも快適な車内はあっという間。
イメージ 14
あぁ、先頭取れば景色よかったのかと今更気づいて後悔しつつの沼津駅です。

2列目とか明らかに空いてるよな…


富士山も頂上が雲隠れ。
イメージ 15
昨日と逆に西へ西へと乗り継いでの帰路。

なんかもう気力不足で写真ほとんど撮らずの帰着となりました。
途中からは新幹線ワープなんかもしちゃったりして。


あんまり鉄活動主体ではなかった感じの年末年始。
こういうのもまぁ悪くはないけど、できれば次はもうちょっとのんびりしたいかな、とか思いました…

でも雪の京都はステキだった…
またあんな日にうろうろしてみたいものです。


次回からは夢の寝台特急カシオペアの旅へ。