雪の平安神宮と慈照寺銀閣 年末年始ぶらり旅 その5

インクライン跡を経由して、次の目的地へ。
イメージ 1
大きな鳥居が雪の向こうに。

その向こうはもう真っ白で見えません。
なんか幻想的な光景です。

というか地面に雪が積もりまくりでどこまで歩道か車道かわかりづらくなってきてるなぁ。
まさか京都でここまで降るとは…

平安神宮
イメージ 2
一面の銀世界の中にこの鮮やかな赤は映えますね。

雪の降る静けさもあって、何とも言えず不思議な空間。
イメージ 3
この天気なのでみんな屋根のあるところにとどまっちゃうんですよね。

あまりの寒さにちょっと彼女がぐずり始めたり。
うん、まぁ寒いけども。

自分が来たいって言ったのに…

ぐずりぐずりする彼女を何とかかんとか説得してお参りしてバス乗せて。
たどり着いたのはこちら。
イメージ 4
慈照寺銀閣

し、渋すぎるぞこれは…
金キラでド派手な金閣を見た後だと、特にこの渋さが際立ちますね。

雪の銀閣がここまで渋いものだとは…

いやもうこれ何とも言えないですよ。
イメージ 5
ステキ空間過ぎる。

少し高台から見下ろしたこの光景ももうたまらないです。
イメージ 6


まるで水墨画の中にでも入りこんでしまったかのようなこの光景。
イメージ 7
ホントにいい時期に来れたなぁ。


ただ一つ問題があるとするなら寒さで彼女の機嫌が悪いことくらいで。
銀閣来てからもう喋らなくなっちゃった。


うーん、こんなにいい風景は2度とないかもしれないのに…
イメージ 8


仕方ないので撤収…と思ったらこれが大誤算。
折からの雪で京都の道路交通が完全に麻痺。
まさかの銀閣から京都駅まで2時間を要すなんて馬鹿所要時間でした。

バスなのに寝ても寝ても車窓が変わらんってのはもう…
正直途中で降りた方が早いんじゃないかとすら思いましたが、
停留所間で止まられるとバスってそれもできないんですよね。

京都はそこまで知ってる土地でもなく土地勘もないので降りられず…
とにかくしんどかったです。


京都で昼御飯なんだかおやつなんだか早めの晩御飯なんだかわからんような食事。

そして一路西へ。

昨日今日は休みですが、年始からの明日明後日は仕事。
そしてその後2日間は休み。だったら仕事の2日間、こっちにいてもらえばいいじゃないかと。

そしたら年明けも一緒にいられるし。


乗り込む列車は新車、225系でした。
イメージ 9
ブレまくり。

側面見るとあんまり違いもないですが、シングルアームパンタが印象的ですね。
イメージ 10
実は何気にこれが初乗車だったり。
新車のにおいがしてました。

関西にいりゃぁもっと早く乗れただろうになぁ。




とりあえずこれが2010年お出かけ最後。
なんせ大晦日ですからね。

そして明けて3日より、2011年の初お出かけとなるのです。


つづく。