がんばれ京阪!  年末年始ぶらり旅 その6

年明けて1月3日の朝。
再び大津。
イメージ 1
3日前の大雪とはまるで違う風景ですねー。
まぁこっちの方が普通なんだろうけども。

それでも日陰とか軒下とか、その辺りにはまだ雪が解け残っています。

こないだは気付かなかったけど、よく見ると電柱に見慣れない標識。
イメージ 2
一番下のって鉄道標識じゃないでしょうか。

考えてみればまぁここにつけるのもおかしな話じゃないんですけども、
実際目にすると不思議です。


浜大津からちょっと時間があるので乗りつぶしに。
イメージ 3
こっち方面、実は全然乗ったことないんですよね。
以前にスルッとKANSAI3DAYパスで浜大津まで来ただけかなぁ。


しかし地元にいる間に乗っとけよって距離だなぁ…


やってきた電車はラッピング?車両。
イメージ 4
右のスピード感ある1枚が地味にお気に入りです。

実際この区間経営も厳しいそうで…
ホント頑張ってほしいもんですね。


とりあえず石山寺まで。
イメージ 5
本線の車両は新塗装化されちゃったけど、
こっちはまだまだかつての京阪カラーそのままでいいですね。

やっぱりこっちの落ち着いた色の方がいいと思うのですが。


新春ヘッドマーク付き。
イメージ 6
イメージ 7
そうか今年はうさぎ年か。

駅舎は小さい簡素なもの。
イメージ 8
でも自動改札あるもんなー。
羨ましいなー。

駅前に小さな神社がありました。
イメージ 9
こんなところで初もうで。うん、なんだかなw


なんか押さえに犬釘やらレールやらが使われています。
イメージ 10
イメージ 11
何か鉄道ゆかりの神社なのでしょうか。


さぁ戻りますか。
イメージ 12





つづく