Tohoku Emotion 全席レストランの空間

JR東日本がまた面白いことをするみたいですね。
ポケモントレイン、SL銀河鉄道に続いて、
さらに東北へレストラン列車を投入、とのこと。

詳しくはHPのPDFファイルを見て頂くとして。

3両編成で座席48名ってのがまず驚きですよね。
車内はかなりゆったりするんじゃないでしょうか。

なんせ1両まるごとキッチンスペースにして、
そこで調理の様子を見られるようにするっていうんですもんね。

本格的に、調理含めてレストラン空間を作り上げてしまうんですね。
すっごいなぁ…


まぁ、車内の揺れとかどうなんだろう、とちょっと心配にはなりますけれどもw
落ち着いて食べれんのかな。


こういうローカル線ならでは、ではあるんでしょうけど、
車内でものを食べられるっていうのはやっぱりいいもんですよね。

A列車で行こう」のバーカウンターでもすごくよかったのに、
これはもう本格的な食堂車。

いやぁ、ちょっと乗りに行ってみたいです。
東北は…ちょっと遠いけど。

しかしアレですね。
食堂車、っていう存在がまた見直されてきたんですかね。

肥薩おれんじ鉄道も確かこの春から食堂車走らせますよね。
おれんじ食堂、でしたっけ。
こちらは積み込みのようですが。

そして食堂車といえばやっぱり今年の本命は「ななつ星」でしょうか。
ちょっとお値段あまりに夢のようで、さすがに手が届きそうにもないんですけれども。

それでも…2,3年のうちには乗りに行きたいな、とか思ってたりします。
お仕事頑張らねば。


移動して景色を見ながら食事を楽しむ、というのはやっぱり鉄道ならではですからね。

これまでの食堂車とは少し性格が違うかもしれませんが、
こういう流れがもっと増えていってくれれば楽しいですね。