高千穂側からの鉄路は順調には進みませんでした。
まず昭和10年に延岡-日向岡元間が日之影線として開業。
さらに昭和11年、12年、14年と小刻みに延伸を重ね、日之影に到達。
まず昭和10年に延岡-日向岡元間が日之影線として開業。
さらに昭和11年、12年、14年と小刻みに延伸を重ね、日之影に到達。
翌年、昭和48年から高千穂-高森間27.0kmの建設が着工。
完成は昭和52年予定とされました。
完成は昭和52年予定とされました。
トンネル掘削により、地下水脈を切断してしまったのです。
ここ高森町一帯では湧水が涸れ、断水騒ぎにまで発展してしまいました。
ここ高森町一帯では湧水が涸れ、断水騒ぎにまで発展してしまいました。
結果、トンネル工事は一時中断に追い込まれるのです。
高森線・高千穂線とも第3セクターに移管され存続こそしたものの、
その後工事が再開されることはなく。
その後工事が再開されることはなく。
少し歩いてトンネル入り口。
こいのぼりがはためいています。
こいのぼりがはためいています。
トンネル入り口前。
「湧水トンネル公園」の名の通り、
現在もなお、毎分32トンもの水が湧きだし続けているのだそうです。
「湧水トンネル公園」の名の通り、
現在もなお、毎分32トンもの水が湧きだし続けているのだそうです。
掘り進められた2050mのうち、550mが公園として公開されているとのこと。
しかししかし。
到着時刻が遅かったため営業終了… orz
到着時刻が遅かったため営業終了… orz
無念です。
線路が通るはずだった場所は水路に。
不思議な光景ですね。
不思議な光景ですね。
公園を出て駐車場を抜けると、すぐそこに高森線の線路が見えてきます。
右手へと曲がっている線路は、本来こちらに向けて伸びてくるはずでした。
右手へと曲がっている線路は、本来こちらに向けて伸びてくるはずでした。
このあたりが分岐点ですかね。
仮に鉄路がつながっていたとして。
そしたらここにはどんな列車が走っていたんでしょうね。
仮に鉄路がつながっていたとして。
そしたらここにはどんな列車が走っていたんでしょうね。
とりあえず高森へ戻ります。
つづく