山陽電鉄で脱線事故 重軽傷者16人

特急とトラック衝突、2両が脱線…重軽傷16人
 12日午後3時50分頃、兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電鉄・荒井―伊保駅間の神鋼前踏切(遮断機、警報機付き)で、山陽姫路阪神梅田行き直通特急(6両)とトラックが衝突。
電車の1、2両目が脱線し、電車は約170メートル進んで荒井駅の上りホームに接触して止まった。
 県警などによると、電車の男性運転士が重傷を負ったほか、乗客14人と、トラックの男性運転手が負傷している。16人は、いずれも命に別条はないという。
 現場は高砂市役所の南東約800メートル。踏切の先の信号が赤になったため、トラックが踏切内に後部を残した状態で立ち往生していたところ、特急が来たという。
 事故のため、山陽電鉄東二見駅以西で運転を見合わせており、JR・三ノ宮―姫路駅間で振り替え輸送している。

脱線事故、というだけでもかなり大事ではあるんですが、
これはまた何とも大事故の様相ですね。

トラックと接触して脱線、ホームに接触して止まった、ってところだけ文章で見て、
ちょっと傾いて擦って止まったのかな、と思ってたんですが。

200m近く走ったっていいますし、
脱線といってもさほど大きく外れたわけじゃないようなイメージだったんですよね。

そんな考えだったから写真見てまぁビックリですよ。

いやこれ接触とかいう次元じゃないですよね…
ホームにめり込んでますよ。架線柱も何本かなぎ倒してるし。

状況だけ見るとホントに大事故。

とりあえず負傷者の方々も、命には別状ない、ということで何よりですね。


これだけ大きく被害が出ると、運転再開まで時間かかっちゃいそうですね。
賠償金が一番どどんと請求されちゃうパターンですね…
車両は壊れた、ホームも壊れた、架線柱倒れた、軌道も損傷したと。
はっきりは見てないですが、駅沿いの駐車場の車もちょっと被害受けたみたいで。

いや復旧にどんだけお金かかるんだろうと思うとぞっとします。

車の運転もほんと気をつけなきゃいけないですねー。
車もってないし、収入的に買えそうにすらないですけど。