周遊きっぷ、販売終了

JRグループ、「周遊きっぷ」の販売を3月末で終了
JRグループは、3月31日で「周遊きっぷ」の発売を終了すると発表した。
周遊きっぷは、1998年4月1日から全国の観光地に周遊ゾーンを設定し、往復の運賃が割引となるお得なきっぷとして販売してきた。
周遊ゾーンの利用開始日が3月31日となるものをもって周遊きっぷの発売を終了する。
合わせて「JR夜行バス周遊利用券」についても3月31日の発売で販売を終了する。

なんと言いますか…
オレンジカードも終わったし、寂しいニュースが続きますね。

周遊きっぷ結構好きだったんですけどね…
学生時代は完全に18きっぷを溺愛しているレベルでしたけどw

就職して少し小金が出来ると、
行程の自由度も高くフリー区間で特急乗り降り自由で
お値段お手頃と、このきっぷは実にいいものだったんですよね。



初めて使ったのは学生時代でしたか。
九州乗り倒した時の5日間フリーは実によかった。

その後就職してからは富山・高岡ゾーンや長崎ゾーン。
彼女に会いに行くのに東京ゾーンは定番でした。

カシオペアに乗ったとき使ったのは道南ゾーンだったかな。

いろいろ…思い出深かったなぁ、と。
残念ですよね…



仙台ゾーンなんか使ってKスタ宮城行きたいなぁと思ってたんですけどもね。
アレはなんか早々に無くなっちゃったなぁ。


まぁ、周遊きっぷに関してはね。
去年の3月で大幅削減された時点で予感はありましたよね…


なんか、旅の楽しみの一部が減っていくようで。
寂しくなるなぁ。

フリータイプのきっぷってのは見直されていく時代なのかなぁ…