3月末。
そろそろ以前に買った、
スルッと関西2DAYチケットの期限が切れてしまう、ということで。
のんびりながらお出かけすることにしました。
そろそろ以前に買った、
スルッと関西2DAYチケットの期限が切れてしまう、ということで。
のんびりながらお出かけすることにしました。
しかしダブルナンバリングのタイトルって何ともセンスないですね…
もうちょっとマシなタイトルつけられれば良かったんですが。
もうちょっとマシなタイトルつけられれば良かったんですが。
駅の見所が分かりやすくていいですね。
これだけ大きいと、目的の駅に向かう途中、ふと目について…なんてこともありそうで。
これだけ大きいと、目的の駅に向かう途中、ふと目について…なんてこともありそうで。
まぁそれにしちゃずいぶん端の方に作ったもんだな、とは思います。
パールブリッジの愛称はどこまで浸透しているのでしょう。
残念ながらドラマの方は…らしいですが。
構内の専用鉄道と言えば、まるで外から見えないのがお約束。
というか外に出す意味がありませんからね。くろがね線みたいなのもあるにはありますけども。
というか外に出す意味がありませんからね。くろがね線みたいなのもあるにはありますけども。
それが正々堂々見られるだなんて、なんとステキな。
内部・八王子線には廃止報道もありましたしね…
まぁ、とにかく見られることが貴重なものなのです。
こっちかな~、と適当に向かっていたところ、道路にこんな看板。
跳ね橋…
跳ね橋…
現役の跳ね橋があるということですね。
なんと。
なんと。
これはナローゲージ見物が終わったら行かねばならんでしょうね。
なんて言ってる間に着きました。
近かったな。
近かったな。
ステキです。
道路の真ん中をヘロヘロっとした軌道が横切っています。
道路の真ん中をヘロヘロっとした軌道が横切っています。
ちょっと離れてみたら軌道と分からないほど。
軌道は工場内へと続いています。
おぉ、しかも覗いた先には何やら貨車らしきものもいるではありませんか。
おぉ、しかも覗いた先には何やら貨車らしきものもいるではありませんか。
機回し線みたいになってるんですかね。
左手にはダルマ転轍機も見えます。
レールの幅が狭いので、やたらデカい転轍機に見えておかしいw
左手にはダルマ転轍機も見えます。
レールの幅が狭いので、やたらデカい転轍機に見えておかしいw
しばらく見ていたら。
機関車出てきましたよ!
機関車出てきましたよ!
おぉ~、ナローの機関車って初めて見ます。
黒部行ったことないもんで。
黒部行ったことないもんで。
これは!連結ですね!連結してますね!
棒連結器ってやつでしょうか。
う~ん、何から何まで新鮮だ。
棒連結器ってやつでしょうか。
う~ん、何から何まで新鮮だ。
そして連結して!
む、向こうに行ってしまった…
ワクワクして待っていたのでちょっとズッコケました。
ワクワクして待っていたのでちょっとズッコケました。
あの位置でつないだもんだからてっきり引っ張ってくるのかと。
そもそも言えば隣の線で連結して動かすのがビックリなんですが、
あそこから押しちゃうのがさらにビックリでした。
あそこから押しちゃうのがさらにビックリでした。
いやぁ、楽しいです。
ひとまず、ちょっと落ち着いて回り見てみましょうか。
つづく